島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2013年11月のエントリー

<< 最新のエントリー  < 前のエントリー 次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2013-11-05 | 釣り紀行・・・釣行紀

宇竜のヒラマサ釣り・・・今度はG1メンバーが


2日、メンバーのオガタツと

メンバーじゃない相棒Nと

珍しい組み合わせで宇龍へ

 

オガタツとは三週連続のヒラマサ釣行です

G1メンバーもそれぞれに忙しいですから

こんなことは珍しいですねー

 

よっぽど暇か

家族の理解があるか

のぼせとるか

 

全ての条件がそろわないとね・・・なかなか

 

相棒Nは自由人で宇宙人みたいなもんですから

お気になさらないように・・・別格です

 

 

わたしは前日職場の飲み会だったので

相棒に迎えに来させて

乗っけてもらって大名釣行

 

ポイントはオガタツがリクエスト済み

かねてから攻めてみたかったポイントを確保

無名ですが

あえて名前を付けるとしたら

「大横手の0番」とでも呼んでおきましょうか

一番から東側のワンドの方へ入ったところです

前方には「おばしま」「沖の小島」「中の小島」遠目には「百度の西の鼻」が望めます

 

 

私としては第一候補に「おばしま」を上げていましたが

オガタツとの連係ミスで他の釣り人が・・・

それでも2番手にあげていたポイントだったので

「よし」としましょう

 

しかしこれが功を奏すことに・・・(オガタツだけにね)

早めに到着して順番を確保していたオガタツに

釣りの神様がちゃんとご褒美をくださいました

 

無風のべた凪

この時期にしては珍しい

そして晴天

最高の釣り日和ですが・・・

 

期待して投入を繰り返しますが

なんだか海がおかしい

先週までは魚の活性が良くて

本命もエサとりも水面近くまで浮いてきて

毎回アタリが出たものですが

 

この日は・・・反応なーし、異常なーし

サシエサをほとんど取られない状況が経過します

 

おかしいなー

 

すると向かいの「おばしま」の釣り人にアタリがあり

レギュラー・サイズをゲットしたようです

そして続けて向こうにアタリが

 

ほーらそのことだがー・・・と二人でオガタツを猛攻撃

 

9時まで全く反応がありません

 

すると突然オガタツのラインがバリバリバリーっと音を立てて走りました

「きました、きました」

 

一瞬不意を突かれたオガタツはすぐに体制を整えて

竿を低く構えました

その後のやり取りは画像でどうぞ

ロッド:がま磯 アテンダー2 2.75号
ライン:東レ 銀鱗Σ・SP 6号
ハリス:東レ トヨフロン L・SE 8号
ハリ:がまかつTKO 12号

 

 



 

 


 




(タモ入れ失敗・・・相棒へたくそ)





 
 

やりましたねー

お見事!

79センチ、3,6キロ

先週の私の記録(77.2センチ)をあっさり更新

先週はオガタツ

全くアタリさえなかっただけにリベンジを果たしましたね

そしてやり取りは完ぺきでしたね

参考にする点も多くあり

早速・・・私も取り入れてみたいと思っています

 

この釣果で期待しますが

その後は沈黙が続きます

 

徹夜明けの相棒Nはゴーゴーで仮眠タイム・・・さすが自由人

 

そして正午過ぎに

一瞬、沖の潮に変化が

 

すると仮眠タイムから復活していた相棒に確かなアタリが

「きたわ」とやりとり開始

途中でかなりしめ込まれて耐えるのが精いっぱい

そこで・・・「まけまけー」「そこでリールをまかんといけんわやー」

・・・とゲキを飛ばしてアドバイス

その後のやり取りを画像でどうぞ

ロッド:がま磯 我夢者 4号
ライン:東レ 銀鱗Σ・SP8号
ハリス:東レ トヨフロン L・SE8号
ハリ:がまかつTKO 12号






 
 

 「おおー赤いぞタイだわー」

ヒラマサだと思ってやりとりしていた相棒は

ちょっと不満そうだったが

 

60センチクラスの良型マダイ

よく引きましたもん

 

そしてこれまで全くアタリがなかった私にも

待望のアタリが

そのやりとりも画像でどうぞ

ロッド:がま磯 我夢者 3号
ライン:東レ 銀鱗Σ・SP8号
ハリス:東レ トヨフロン L・SE8号
ハリ:がまかつTKO 12号




















 

これもよく引きましたが

上がってきたのは60クラスの

現在宇龍のレギュラーサイズ

 

それにしてもここのヒラマサはよく引きます

わたしも四国や九州などで

グレ狙いの仕掛けに

度々、60から70ちょいクラスのヒラマサがヒットしてきますが

もっと楽に取り込んでいるように思います

 

しかし、ここのヒラマサはパワーがぜんぜん違うような気がしてならないのですよ

6号以上の太仕掛けで挑んでも

ちょっと油断したり

相手に先手を取られると

わけなくやられてしまいます

 

ましてや70、80クラス以上になれば

8号、10号で挑んでも・・・・

そのくらい手強いと思います

 

今回は

三種三用のやり取りをご覧いただきどうだったでしょうか

魚も違えば

ロッドも違いますから

単純比較とはなりませんけども

それぞれにスタイルがあるものですねー

画像に撮ってみると

自分でも気づきがあって参考になりますし

他の釣り人のやり取りは

ライブで見ると勉強になりますねー

 

そして同じものを見ても

それぞれの感じ方があるものです

どうぞみなさんも

存分にそれぞれのやり取りを

批評してみたやってください

 

そして参考になれば

良いところはご自分のスタイルに

取り込んでみてくださいね

 

今日はアタリが少なく

それぞれに一回ずつでしたが

確実にとりこむことができてよかったですね

 

午後2時であがっていったオガタツ

このドヤ顔とガッツポーズ

勝利のポーズですよ

良くやりました・・・◎

 

私と相棒は最終まで粘りましたが

本命のアタリがないまま

黄昏て終わりました

 

使用タルカゴは

3人とも G1タルカゴ ドクロ 中

オガタツ・・・小三点

相棒・・・たっちゃん

私・・・たっちゃん

 

棚はいずれも・・・竿1本前後

 

コマセ・サシエサ共に・・・オキアミボイル

 


 
 


 
 
 
 
 
 
8399 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



<< 最新のエントリー  < 前のエントリー 次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2013年11月  >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog