島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2014年2月のエントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2014-02-27 | Fishing質問コーナー

質問:ちもとホタル、ルミコの効果は


夜釣りにおいて
ハリスのチモト部分に装着している
「ちもとホタル」「ルミコ」は効果があるの?

どの辺に付けるの?

という質問をいただきました

ありがとうございます


私の考え方としては
一番に効果っがあると思っているのは

サシエサが目立つ

という効果です

エサ自体を光らす方法として

オキアミ生の鮮度の良いものは
頭部分が光ります

シャーベット状の地アミにオキアミを浸して
ハリに装着したりもします

最近は光る液などもあるようですが・・・


ちもとホタル、ルミコでサシエサを目立たせるという効果は
手軽で、手返しなども早く
私も好んで採用しているということです


以前にこんなことがありました

私は付けずに釣っていたのですが
同行者がルミコを装着していて釣っていたところ
アタリの頻度にかなりの差が出ました

もちろん釣果自体にもかなりの差が出たのです

これをきっかけに
私も使うようになりました

海の状況にもよりましょうが
何らかの効果があることは
間違いないように思います

取り付ける位置は
ゴム管で簡単に脱着ができますし
移動も簡単です

ハリ上、5センチ程度のところに付ける場合が多いですが
エサとりが多い時などは20センチ程度の範囲で
離して使うこともあります

以前はルミコを使っていましたが
最近はちもとホタルを使用しています

尾長グレのほか
マダイ、イサキの夜釣りにも効果があります

また、手返しの際に
ハリスがつかみやすいのもよいですし


尾長の磯際狙いの時は
海中の仕掛けのなじみ具合や
サシエサの位置が視認できるのも
私にとっては助かります
20843 count

コメント(2件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


はじめましてこんばんは
釣りをはじめて1年の初心者なんですが、この時期に日御碕、大社近辺でチヌ釣りをしたいのですがおすすめの場所はありますか?
なるべく磯に立ってやりたいです
よろしくおねがいします

by ずんこ ( 2014-02-28 23:06:28 )

ありがとうございました。
私も使用してみたいと思います。

by マルチネス ( 2014-02-27 12:51:59 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2014年2月  >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 1

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog