島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2009年6月22日のエントリー



    2009-06-22 | 釣り紀行・・・釣行紀

美保関・・・・沖の御前島


20日はG1メンバーたちと沖の御前島へ

出港は午前5時

私たち4人のほかにも4人の釣り人があり

全員が沖の御前島へ上がりました

 

島には前日から通し釣りをしていた釣り人が2人いて

なんと80センチを越える大ダイといい型のアジをたくさん釣っていました

「夜釣りもいいなー」

さて、今回はG杯グレ釣り選手権 隠岐予選が近いので

みんなでグレ狙い

灘から吹く南風を避けて西側の北向きに釣り座を構えた

潮も北方向にゆっくり流れている

 

ひととおりセオリーどおりの展開で探ってみるが

釣れるのはダンダラ(イシダイの稚魚)ばかり

 

「こんなときは、こんな釣り方もあるんだよ」・・・と

マイナス浮力の竹下ウキを取り出して

潮筋のラインに大遠投・・・・

そのままラインにテンションを掛けながらアタリを待つ

メンバーたちに解説しながら流していると

ギューンと竿にもたれかかるようなアタリ

「おい、きたでー」・・・「すごいですねー」・・・「いってたとおりになったわー」

なかなかの重量感だ

たぶんマダイか・・・・

「お・お・おーーー」

リールを巻きにかかろうとするが・・・引く引くー

グレ仕掛けなのであまり無理できない

しかもかなり深いタナで食ってきているので

やりとりには不利だ・・・・やっぱり無理できない

「みんなが見ているし、ここは慎重に獲っていとこみせたるでー」

「あら?外れたわー」・・・・痛恨のハリハズレ

「つまらんのー」

アワセが効いていなかったのか

タナが深すぎたのか・・・・バラスにはそれなりの原因があるもの・・・

 

 

そのアタリを境に今度はマダイの手の平サイズが入れポンとなってきた

「吸い物サイズだー」・・・とこの小ダイをキープ

エサ取りはほとんど気にならず

ウキ下竿2本前後のタナでこの小ダイがヒットしてきた

 

「これだけサシエサがタナにきちんと入るなら何か大型魚の反応があってもいいけどなー」

などとぶつぶついいながらウキ下をいっきに竿3本分まで深くして流していると

「お・おー・・・これはなんか違うかも・・・」

小ダイとは明らかに違う締め込みが竿を絞り込んだ


タナが深いので合わせてちょっと絞り込んだだけで底瀬に張り付いたが

ちょっと緩めてやると直ぐに出てきた

「この締め込みはグレだぞー」

ジャジャーン・・・・40センチジャストのグレ ゲットー

やりましたー

その後も期待しましたが

再び小ダイの入れポン

グレはこの釣果のみとなりました

 

たぶんこの日は島全体でもグレの釣果はこの1尾のみ

私は用事があって15時すぎに納竿しましたが

メンバーたちは最終まで粘って

60センチ級と40センチ級のマダイを釣ったという報告がありましたー



(マダイが釣れた北向きの船付け)



(大山向きの角が本命?)



(東向きの角のポイント)

 

ここは恵比寿様が真鯛を釣ったと言い伝えがある伝説の島でもあります

ゴミやエサなどを放置しないように

マナーを守って楽しい釣りをすることを心がけましょう


渡船:福間館 0852−73−0011 美保関町美保関586

                       美保神社の正面

                       料金:4,000円 

当日の仕掛け

ロッド:がま磯マスターモデル尾長M-53
リール:リョービメタロイヤル2000ZM
道糸:東レ銀鱗スーパーストロングサスペンド2.0号
ハリス:東レトヨフロン スーパーL・EX2.0号〜1.5号
ハリ:がまかつA1-TKO 6号〜8号
ウキ:竹下ウキ 14センチ マイナス〜BB
ガン玉:状況に応じてG5〜B 2段打ち

当日のエサ

オキアミ生:3キロ×3
マルキュー:グレパワーV10スペシャル3袋
       グレパン2袋

サシエサ:マルキュー:くわせオキアミスーパーハードL
             :プレミアムボイルM

 

20239 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2009年6月  >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog