島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2010年11月26日のエントリー



    2010-11-26 | Fishing質問コーナー

リールの番手とライン号数のバランスについて


リールの大きさ(号数)と巻くラインの号数との

バランスについての質問をいただきました

ありがとうございます

 

正直なところ大きな理由はないのです

・・・すいません

 

私の場合

グレ釣りの道糸には1.75号〜2.5号

チヌ釣りには1.5号〜2.0号を用意しています

釣行する場所や時期などで号数を選んでいます

 

そして使用するリールですが

長らく使っている

リョービのメタロイヤルは

1500番で・・・3号が150m

2000番で・・・4号が150m

3000番で・・・5号が150m

3500番で・・・6号が150m

以上のラインナップです

ダイワやシマノの番手でいきますと

リョービの2000番が3000番とほぼ同等クラスでしょうか

 

そして私の考えとしては

やり取りのときに

ここぞっと言うときに素早くラインを巻き込みたいときがあるんです

いわゆるそこが「やりとり」の勝負どころだったりするわけです

 

その結果リールは少し上(番手の大きいもの)のランクを求めるようになりました

小さくて軽い方が持ち重りの点ではよいのですが

遠征や離島釣行の際には太号柄のラインを巻くことも可能ですから

大は小を兼ねるということもいえますね

大きな番手に細号柄のラインを巻いたからといって

これまでに大きなトラブルを感じたことはありません

8058 count

コメント(3件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


たけぞうさんへ

親子で魚釣りは最高ですねー

子どもも学校の勉強だけではねー

釣ではいろいろなことが学べます
わが家でも息子は小学校2年生のときに
隠岐磯泊まりデビューをしたものです

下の娘は5年生のときでしたかねー

父も元気で
親子3世代で隠岐に行ったこともあるんですよ

「一生幸せになりたかったら釣りをしなさい」
中国のことわざだそうですが

実にうまく言ったものです

実践できることに感謝ですねー

by G1 ( 2010-11-27 13:03:46 )

 丁寧な回答ありがとうございました。
 当方、毎週親子で島根町、鹿島町周辺で親子で釣りを楽しんでいます。
 いつしか隠岐の島へ親子でグレ釣りに行くのが夢です。
 機会があればぜひご一緒させて頂きたく、その際はよろしくお願いします。

by たけぞう ( 2010-11-26 22:34:42 )

いつも楽しく拝見しております。教えて下さい。マスターモデル尾長の購入を考えているのですが、MとMHとで迷っています。釣行する場所などもありますが、とりあえず1本購入するのならどちらがよいと思われますか?

by ラクダ ( 2010-11-26 22:18:30 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2010年11月  >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog