島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2013年7月8日のエントリー



    2013-07-08 | 釣り情報や釣りの話題

鮎釣りは断念しても・・・手長エビにスッポン


梅雨明け宣言しましたっけ?

暑い暑い・・・

湿度が高いですからねー

よけいに不快に感じますかねーこの暑さ

 

やー・・・バタバタとしてまして

更新ができなくてすいませんです

 

この週末はよく降りましたねー

 

せっかく息子が久しぶりに帰ってきたので

鮎釣りを仕込んでやろうと思って向かったんですが

 

雷雨、増水、濁りで支流でもNG

現地まで行ったんですがねー

残念ながら断念して帰りました

 

こんな時にはウナギ釣りでもすればよかったんですがねー

そんな道具は持って来ていませんし

息子の運転の練習がてらドライブして帰りましたわー

 

それにしても運転が・・・

こわー

大丈夫かいなー

まーこれも慣れですからねー

慎重にやるってのもいいですが

あんまり慎重すぎてもねー

流れってものがありますから・・・・

 

とにかく怖いですわ

 

さて、さて

家に帰っても雨もよく降るし

なにもすることないのー・・・

 

そこで冷凍庫から魚のアラを引っ張り出して

スッポンとりのカゴを近くの川に仕掛けてみました

 

これは一晩つけておいて

翌朝あげに行きます

 

夜になり・・・テレビもつまらないし

おい、エビとりにでもいってみるかー

濁りがどんなかなー

風が落ちたけんいいんじゃないー

 

するといるわいるわ

エビちゃんがー

手長にモロゲ

 

おい、勝負だでー

 

まー勝負は分かり切ったことですけどもね

まだまだですわー

一般の人よりもかなりできると思いますけどもねー

 

相手が私ですからねー

今シーズン初めてとはいえ

リズムに乗ればほとんどノーミス

 

狙いを定めてエビたもを刺せば百発百中ですわー

時にはダブル、トリプルなーんてのもね・・・この技は神業級ですけどね

 

タモもマイ・タモにちょっと改良してあって

ワクが小さく網を深めにしてあるんですが

最近はいいタモが売ってなくてねー

自分で穴を補修しながら長いこと使っているものです

 

柄は伸べ竿のお古を改良したもの

 

一晩中でもとっていたいのですが

腰が痛くなるんですよー

中腰状態ですからねー

 

帰って手長とモロゲを選別

モロゲは我が家のスーパーイケスで活かしておいて

へへへー・・・来週、また帰ってくるという息子とウナギとり・・・・のエサに・・・・

 

手長はすぐに煮て食す・・・うまい!

モロゲはもっと・・・うまい!

のですが次週のお楽しみのためにキープ

 

なんだか天然ウナギが高騰しているらしく

宍道湖・中海産の天然ウナギも高値で取引されているそうで・・・

 

確かに脂ののり、脂の質・・・違いますもん・・・これも最高に・・・うまい!

 

 

そして今回のもうひとつのお楽しみ

 

私はまだ布団の中・・・

 

自分で車の運転ができるようになった息子は

土砂降りの早朝・・・一人でカゴを上げに・・・・

 

 

するとー

「とったどー・・・」

 

でもでかすぎてヤバい・・・怖い

 

「早く起きてー」

やったかー

 

おおーでか

 

 

さてさて、とったはいいけど

スッポンはさばいたことがない

 

うちのスーパーイケスで泥を吐かせれば

これもうまい!はず

 

夏のスッポン鍋は

夏バテ防止に最高とか・・・・

 

さーどうしようか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 










 


 
11581 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2013年7月  >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog