島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

2016年2月12日のエントリー



    2016-02-12 | 釣り情報や釣りの話題

釣りに視覚は重要です


釣りにおいて視力が重要だということは
今さらながらに言うことでもないですが

わたしの場合は中学生ころから
急に視力が低下して
メガネなどで矯正しなければならなくなりました

学生時代にコンタクトにしてからは
特に釣りの時にはですね
コンタクトでばっちり

愛用している
SWANSの偏光グラスで
海でも川でも
水中の様子もよく確認でき
紫外線からも目を守ってくれますね

しかしここにきて
少し困ったことが・・・・

少し前からは
普段の生活ではメガネが楽なものでして

釣りの時だけコンタクトにしていたんです

ところがですよ
コンタクトは良く見えるんですが
目にとっては負担感もあって
風が強い時など
ドライアイになりやすく
コンタクトをとりだした時の
目のダメージなどを感じるようになってきたんです

そしてもうひとつ大きいのが
老眼の進行

歳は取りたくないですよねー
でもこれも必ず通る道

いちいち
老眼鏡を取り出すのもおっくうで

普段使い慣れた
遠近両用ならぬ
中近両用メガネが楽ですねー

わたしの場合これでけっこう遠くも見えますし
近くの視野が広く
朝夕のマズメ時や夜間は特にいいんです

仕掛けの扱いなどがですねー

それから携帯も
最近はラインでの交換が多いもんですから
これならばっちり見えますね

これで釣りに対応するには
偏光グラスの問題です


そこでですねー
SWANSさんにですねー
いいモデルがあるんですよ

偏光レンズは脱着可能な跳ね上げ式
専用フレームなので固定がバッチリ


下した状態


天候によって3種類のレンズが取り換え可能



2月11日にまたまた隠岐へ行ってきたんです
この釣行で新調したメガネと偏光グラスをセットで
デビューさせたんですが

調子よかったですねー
ばっちり、ばっちり

これで当分やってみようかと思っています

SWANSさんでは度付き偏光レンズにも対応していますから
メガネで対応なさっている方は参考にどうぞ
http://www.swans.co.jp/index.html

わたしの場合は
遠征などや夜釣りが多いですから
ワンタッチで取り外しが可能で
しかも跳ね上げ式がいいですねー

こんなに良いモノなら
もっと早くから求めていればよかったです

ただし
遠近や中近レンズには
メーカーで直接対応していないので
最寄りのメガネ屋さんに相談してみてくださいね

今回私は
SWANSの取り扱いのある
メガネ屋さんで対応していただきました

ちょっと値は張りますけどもね
見る、見える情報は
釣りにとってかなり重要ですからね
これもよい釣果につなげる準備の一つです

隠岐釣行の模様は
画像の準備ができ次第に
アップしていきますねー

前回よりも食い渋っていた感じでしたが
なんとかよい結果に恵まれましたよ
























6828 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) (このエントリーはトラックバックは受け付けていません。)

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2016年2月  >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog