島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

エントリー

ブログトップへ戻る


    2017-04-19 | Fishing質問コーナー

G1講座、土日開催について


ブログ再会を待っていたかのように
コメントを頂戴しています

ありがとうございます

いただいた内容は
しっかり受け止めさせていただきます

ただし
一定のルール(渡船の)があれば
そのルールの範囲内で
また、社会通念上のモラルやマナーを
守りつつ

純粋に趣味の釣りを楽しんでいることを
自分のライフワークの中で
情報発信しているものですが

価値観や考え方の違い
それぞれの立場の違いであったり

人とのつながりや
信頼関係であったり
それぞれに違いがあるものです

G1の一挙手一投足まで監視していただき
思うところを批評していただきたいと思います

しっかり受け止めさせていただき
改善すべきところがあれば
いったん自分の中に入れてみて
取り組んで行きたいと思います

好意的に思っておられない方も
多数おられることも心得ておりますが
20数年前のG1でしたら
確かにかなりの不良釣り師だったと思いますけども

釣りクラブのお世話や
釣り大会の運営などを経験させていただきながら
G1はG1なりに学び
あらためるところはあらため
現在に至っているわけでして

当時(二十歳そこそこ)のG1を持ち出して
現在(五十路)のG1に当てはめられても
ちょっとこれは明確に対応しきれないところもあります
今は今でありのままで言ってるつもりなんですがねー
人の見方はいろいろあるものです


個別には
追々に対応していきたいと思いますが

このブログで
「小島がどこそこであーだ、こーだ」というのを
すべて、「こーでした。あーでした。」
と釈明する場ではないと考えております

G1が運営するブログの趣旨として
釣りを中心とした
前向きで発展的なコミュニケーションの場になることを
願っております

さて、まずは
釣りキチさんへ
コメントありがとうございました

主催者に確認したところ
土曜日の開催を予定中のことです
会場も平日は宍道公民館で

土曜は松江テルサを検討中とのことです

決定次第に
このブログや
主催者さんが制作される
チラシでお知らせしていきますね
5528 count

コメント(32件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


【素直に思うこと感じた事されたこと】

我先に順番抜かし。  磯変え長時間待たせられ。  渡船屋VIP待遇。

磯汚しすぎ。  磯替えをチームみんながやりすぎ。  我先に船内寝床潜り込む。

メンバーにタモ入れすーとき怒る。  会長に言わず勝手に釣りに行ってバレたら怒られる 誘えと。  クラブ入会したら分かる、やめる人多い理由。

ブログでは遠回し気味に自分の自慢。ブログでたくさん釣れたようにクーラーの下に小さい魚敷き詰め 上にデカいののせる。 
 放してあげたらいいようなサイズなど皆生チヌなどブログアップのため乱獲キープ。根こそぎ。近所に配るにしても限度が。至るところでのドクロ販売。

ブログアップのため同行者カメラ撮りせわしい。コメントしてる被害者は ごく一部。

などなど 。申し訳ございませんが、ただわたしが感じたことを書いただけで批判するつもりはないので、無視してください、といいながら代表のこと嫌いではないです むしろ好きかな元気良くて。

 

by 峯うき ( 2017-04-21 01:50:54 )

ご指摘頂いたことについて、確かに地方公務員法第38条では従事制限がありますが、条文を読むとと、営利目的の役員や自ら営利目的とする私企業の営業、又は報酬を得て事業などについて従事してはならないとあります。
今回の講演が無報酬という前提でいうと、上記の条文に当たらないのではと思いコメントしました。

テスターなどが法に触れるかは考慮したコメントではありませんでした。

by 釣り人 ( 2017-04-21 00:30:56 )

初コメ失礼致します。たまにブログ楽しませてもらってる者です

以下のコメント内容拝見させていただきました。
中立の立場の者として冷静に考えますと 定年の釣り師さんや奥出雲出身さんの ご意見が ごもっともだと思います。 
シンプルに考えて、論じております点は 公務員としての副収入  ルール違反、つまり総じて人としての問題です。
法律的にもしも 副収入が違反ではなくとも 公務員として釣り師代表として周りの方からグレーではないかと思われてる行動の時点で すでにアウトだと思うんですよね、責任のある立場の人間であるゆえに。
私自身も何十年も前からGクラブ竹クラブさんと面識や同船があり、内容は伏せますが下記コメントにあるようなことも正直残念ながら拝見しております。
もちろん そのクラブの中にはすごく親切な方もおられるのも事実です。
ポイントは代表釣り師、公務員という立場での言動 行動 (モラル、人間としてのルールを守る、間違いを正し不正はしない)

by 中立派 ( 2017-04-21 00:06:13 )

ちょいズレてごめさい。あれ??
Kさん Ⓖ杯の全国大会優勝ないし、どころか最近 地区優勝すら聞かないすよ💦
素朴な 僕の意見なんすけど なんで この人が あたかも山陰の代表みたいに磯スペとかテレビに出てるんすか?
Ⓖ杯優勝したりしてるなら まだわかるんすけど💦
こげな横暴してる方が公の場に出て釣り師代表になってて皆さま ご納得されるのですかね?
変な意味でじゃなく ふと疑問に思っただけです失礼しました すません💦

by 門脇 ( 2017-04-20 23:20:02 )

地公法38条を読む限り アウトですけど。
副業とならないもの、不動産、株式、小規模農業
公演とかも限られてますし・・・
20万以下というのもあるけど・・・

公務員である以上、副業にあたるか当たらないか
グレーはこのご時世アウトですから

公務員ならこのことは常識ですが。

テスターとして製品を受け取る
レポート書いた謝礼品という扱いでしょうか

厳密に言えば、これもアウトですが・・・
副業で懲戒免職はたまにありますが
悪質かどうか
ただ、副業=処分対象ですけどね

by 匿名 ( 2017-04-20 23:09:02 )

おまえが確認してこい!話はそれからだ!


ではウキの販売は?大会での報酬は?テスターの謝礼は?

許可とってるとしたら税金は?
否定する前にまずおまえが確認してこい!

by 確認してこい! ( 2017-04-20 23:02:39 )

大変な 事態に 賛否両論 皆様の コメント拝見 定年の
釣師さんの 言われる 事が 私としては よい ような
小島くんも 後を 次いで くださる 方を 「クラブ」育て 目線を
変えて 頑張って 頂きたい

テスターの 立場は 良く わかります 腰低く まずは ご迷惑お掛けしました
だよ まだね 角が 丸くしようや 釣りが なきゃ ! ただの 人だと 寂しがね
ごめんよ🙏

by K ( 2017-04-20 23:00:00 )

途中で送信してしまってすいません。
それと、主催が実費を徴収するのであって、小島さんは謝礼を受け取らないことを勘案すると公務員の副業には当たらないと考えられます。
もし、副業と思われるなら、行政に一度確認し、根拠を提示してから問いかけてはいかがでしょうか。

by 釣り人 ( 2017-04-20 22:53:39 )

各事例にもよるかもしれないですが、地方公務員法を読む限り、恐らく副業には当たらないと思いますよ。
公務員業務とは全く関係ないものであり、業務時間外であること。

by 釣り人 ( 2017-04-20 22:49:51 )

実名は辞めて下さい!
ネットで匿名であるから本音が聞けるんでしょうよ。
逆に私は本当に実名を書いているとしたらそっちこそどうかと思いますがね…

こういうのが発展して世間ではいじめ、傷害、殺人が起こってる世の中なのにヒートアップしすぎだわ。実名だすとかほんとにアホかと… このブログが元で事件とかになったら嫌なのでほんとに辞めて!

by ネットルール ( 2017-04-20 22:27:38 )

「人格なんて釣り上手ならあんま関係ないやろ!!」

このコメントにはほんと幻滅。
まずは人として、これが何事においても優先では?
テレビでは連日北朝鮮の話題が上がっていますが・・・
何をやっても良い?ですかね?


仲間内で個人で釣りをする・・・何でもありでしょう
しかし、チームを立ち上げ釣りをする
チームをまとめるのが主謀者

今の政治の世界にも言えることでは・・・
失言・・・嫌気がさします。

モラルもマナーもない方がチームにいること自体疑われるのでは


「*マナー違反を目の前で見たのに注意できない?有名人だけん?
意味わからんわー 失笑だわ」

私も意見した一人ですが
小島さんは完全無視
注意しても聞く気もない・・・
このブログと同じように取り巻きが擁護する・・・

火のないところに煙は立ちません
思い当たることはあるのではないでしょうか


何でもかんでも教えを乞う
教えてもらうのは最初だけで十分
後は自分で考えてあれこれやる
あれこれやって、釣れる釣れない、楽しいですけどね


仕事、遊び、なんでも群れてしまう

そもそも、釣りはあくまでも趣味の世界
釣りは・・・本業の世界でしょうか

そもそも、釣りに大会がある?
そんなところで競うべきでしょうか?

ライフジャケットの背中にテスター誰それって必要ですかね〜

漁師であれば、稼ぐためしょうがないですが
釣る楽しさ、食べる楽しさ
根本を通り越した大会

どうなんでしょうか?

一人で釣り糸を垂れ
ご一緒した人と釣り談義
釣れれば御の字
釣れなくても御の字

何を競う必要があるのかな〜?

釣り吉三平のおじいさんのように釣りをしながら死にたいものです。
せわしい世の中、どうなんでしょうか?

小島さんには悪いですが
いろんな意見がありますね



私も釣りブログを書いています
日記のようなものですけどね
それが縁で友達もできました

群れたい方は、ブログは仲間内で共有されればいいのでは?

なんとなく書きましたが
私を好きな人、嫌いな人いろいろです
100%の人はいません
気に障る、障らない
人によって違います

ただ、人として・・・

人としてダメな人は仕事もプライベートもいまいちの方が多いのですね!
人として尊敬できる方は、何事もそつがないですね〜
人として・・・
ただそれだけです

by 年寄りの釣り人 ( 2017-04-20 22:04:38 )

だからそういうのもういいから
副業とマナー問題についてコメントせーよ!

by サル ( 2017-04-20 21:54:51 )

初めて読まして頂きました(*^^*)勉強になりますね〜(*σ´ェ`)σ色々書かれてますが面と向かって言えない方々は情けないと思います。これからも頑張って下さい🙌

by 加藤和幸 ( 2017-04-20 21:51:35 )

先に書いておきますが中立派です

悪口を言うな。全国優勝?2ちゃんねる?個人攻撃?実名?カッコ悪い?参加費?
口は悪いけどG2さんいってる通りで論点がズレてる。
反対派は
公務員の副業問題。
モラル、マナー違反の問題。
をこういうことがあったと実例を出して言ってるのにそれに関しては触れずに、援護派はなんの根拠もなくただすごい人だ。とかいい人だ。の繰り返しに見えますねー。

by 匿名 ( 2017-04-20 21:51:31 )

じゃあドクロウキの販売はなんなんだよ?

by 匿名 ( 2017-04-20 21:38:13 )

副業って収入が有ればの事ですよね‼副業の意味分かりますか? グレーだの何だの言う前にきちんと調べてから発言した方が良いのでは無いでしょうか?一度講演会でも参加してみてからでも良いかと思います。参加費が払えないようなうな方でしたら仕方ありませんが‼このような時代ですので画面上では好き勝手言えると思います‼先ずは相手を知ることからでは無いでしょうか!回りに流されるようでは所詮その程度だと思いました。長々とすみません。

by 匿名 ( 2017-04-20 21:36:44 )

釣りを愛する皆さんへ


ゴミは必ず持ち帰りましょう!!あなたが捨てたゴミが自然に帰るのに何年かかるか考えてみましょう!!


渡船屋さんは平等なサービスを心がけましょう!!そうしないとお客が減ってしまいますよ!!


公務員は副業禁止です。就業規則を守りましょう!!私生活でも公務員であることを忘れず、李下で冠を正すのであればそれなりの意見や罰則を覚悟でやってください!!


もっと他人を思いやり、ルールやモラルを遵守しながら楽しくやりましょうよ!!

せっかくの休みにA級ポイントで釣果を伸ばしたいのは誰も同じです。目指すところは同じなのですから…楽してA級ポイントで大漁になるより、苦労してB級やC級のポイントで釣果を伸ばす、これも釣りの醍醐味なのではないでしょうか?


みんなが心がければ済むことを…表や裏や右や左からイチイチ見ながら意見しても堂々巡りでしょ!?見る方向が違えば意見も違うのはあたりまえ!!


いいかげんにせや!!

by 釣りを愛する者 ( 2017-04-20 21:27:21 )

社会通念上のモラルやマナーを
守りつつ

個別の事業所主催の広告宣伝塔のような活動、ましてやその活動が有料となれば、無償の講師としても、公務員としては限りなくグレーな活動ではないでしょうか?
貴殿が奉仕の心での活動でも、グレーな活動と思われた方が多数いらっしゃいます。
貴殿の自己中心の良かれの心も、貴殿と全く関係の無い仕事に一生懸命な公務員の方々の品位と信頼を貶めているかもしれないと考えた事はないでしょうか?
あくまでも遊びの趣味の世界の活動ですので、有料となれば貴殿の職種上、社会通念上のモラルから外れているのではないでしょうか?
職を辞してから有料にての活動でしたら全く異論はございません。

by 松江一太郎 ( 2017-04-20 20:46:10 )

皆さん自分の考えや意見に自信があるなら匿名やらニックネームではなく実名で書き込んでみてはどうですか?小島さんだけを実名であげて自分達は隠れているのはどうでしょうか?そういうのは違うのでは無いかと思います。なんかカッコ悪いです。

by 永瀬達彦 ( 2017-04-20 19:44:08 )

色々な方がコメントされているようですが、個人攻撃が過ぎると思います。
この様な誰でも拝見できるブログにおいて、個人あるいは団体に対して誹謗中傷するのは、刑法にある名誉毀損罪あるいは侮辱罪に該当することもあります。
コメントされる方はそう思われてなくても、内容によっては該当することもあります。
また、コメントされてる方は、ニックネームや匿名で書かれていますが、IPアドレスは残っている思うので、どこの誰が書いたかは場合によってはプロバイダーを通じて特定できます。
以上のことを考えて発言されたほうがいいと思いますよ。

by 釣り好き ( 2017-04-20 17:00:51 )

直接注意や悪口言われないなら、隠れてコソコソコメントすんな

by G ( 2017-04-20 16:27:40 )

自分の事G1言ったら魚か笑ってたわ。

by 隠岐の天狗小僧より ( 2017-04-20 14:05:36 )

誰か2ちゃんねる立ち上げ そっちで騒いだら 

by 匿名 ( 2017-04-20 09:35:29 )

黒愛 伊藤様。
援護したい気持ちはわかりますが、きっとクラブ同士の交流もあり、伊藤様は小島さんに気に入られたから良い対応をしていただいているかもしれませんが、そうじゃない人への対応は知ってますか?
小島さんは仲間も多いし、影響力もあります。ささいな事でそういう人からつまはじきにされたら伊藤様がターゲットになったらどういう扱いを受けると思いますか。

by 匿名 ( 2017-04-20 09:09:53 )

頭悪すぎ!論点がズレてる。爆笑
全国優勝したら規則違反、マナー違反してもいいのか?

by G2 ( 2017-04-20 07:20:43 )

お前ら小島先生の悪口言うな!
小島先生は山陰の釣りの第一人者だで。
G杯全国優勝されとるし、悔しいなら全国優勝してみろ!
勝てるわけないか 爆笑
だから腕があるから山陰代表になられているわけで 人格なんて釣り上手ならあんま関係ないやろ!!

by シマラー ( 2017-04-20 02:05:01 )

夜分失礼します。
私も皆さんも明るい楽しい釣り談義をしたいと思っていますが まずは釣りをする以前の問題です 人として在るべきところの!
やはり山陰の釣り師は釣りが好きすぎるゆえに山陰の代表の顔となりつつある小島さんには全国に恥じない人格者の釣り師であってほしいという願望からだと思います。
たしかに文面からは悪いことをしてしまったという謝罪の念はあまり感じられません。受け止めさせていただきます の前に最初の始まり文句は 述べるべき言葉が在るはずです   素直さ大事と思います。
  
下記コメント 物事の本質が分かる方には正しいジャッチが出来ると思います!!

by 釣士道 ( 2017-04-20 01:31:38 )

小島さん。あんたほんとにクズだな

by 親友 ( 2017-04-20 00:26:11 )

わしの思うた正直な感想だけん 嫌な人は流してくださいの すんません。

うーん。。。せっかくみんなが、貴重な意見 注意してくれとるのじゃし、昔はおろか 最近も周りに迷惑をかけとるのじゃから、まずは ごめんなさいの謝罪の一言は人として必要なんじゃないかのう。そういうとこじゃと思うのう。公に出なる立場の人は、もう少し 可愛いらしく上手も言えんと腰も低うないと皆 受け入れてくれんぞ。
今の若いもんは、ジーワン 竹友会の実態を知らんだけん そげなことが言えるんよ。わしは今70過ぎのじじいじゃが、自分も地元仲間も何回も嫌な思いをさせられとるんよ。誹謗中傷をしとるわけじゃないんよ。ここはまちごうたらいけん。これらは小島君に対する注意じゃよ。いけんことは、いけんのよ 悪いと本当に思うとるなら 申し訳ございませんでしたと謝れるはずなんよ。
そこを若かったから不良だったからで済ましてはいけんよ。
わしも昔 小島君のあとに磯に入ったら手撒きボイルやごみで磯は汚い、唐橋周りのチヌは必要以上に小型も乱獲したり 当時は じゃじゃくちゃ しようたのう。今は年をかさねて おとなしくなってきたようじゃが、たまにまんだ 悪い話をきくことがある。
よう知っとるもじゃないと、なかなかわからんかもしれんけどのう。
あんまりひねくれんと、謝るときは誠心誠意 ごめんなさい 言えばええだけじゃのに、それがないけん おそらく まんだ みんな ええ気持ちがしとらんはずじゃで。何回もいうが これらは中傷 批判じゃあない、注意忠告助言期待。まあ まんだ若い釣り師じゃあ わからんのも無理ないかのう。。。

 

by 定年釣り師 ( 2017-04-19 22:14:22 )

なんかいろいろ炎上してますがそんなんはほっといて
レージャーフィッシング見ました(笑)
気になったんで質問させてもらいたいんですが
最初からあまり遠投しないで近場から攻めていくって
書かれてたんですが
これって事前情報とかその場の状況でちがいますか?
すみません素人みたいな質問で(笑)
いつも釣りに行くとついつい力いっぱい投げてしまうんですが
力いっぱいってだけで飛んだかどうかは自己満足です(笑)
やっぱり足元からがセオリーなんでしょうか?

by たかゆたか ( 2017-04-19 21:56:31 )

しつこくコメントしてすいません。一度だけですが、G1交流会に参加しまして、小島会長の直々のご指導で釣果は上向き、G1の山本選手と同じ磯で楽しく、そして山本さんの人柄の良さに感謝しつつ、他クラブの者ではありますが、G1トーナメントクラブはとても尊敬してます。そして、申し訳ないですが、小島会長の批判はやめてください。実際、お会いした私が感じた事ですが、クラブの壁など関係なく気さくに声をかけてくださる方です。先の誹謗中傷のコメント見ると心が痛みますが、私は小島会長G1トーナメントクラブを信じてます。これからもご指導宜しくお願いできます。

by 黒愛 伊藤 ( 2017-04-19 19:58:12 )

そうです!このブログは 自分に無い引出しを 一つでも増やしてチャレンジするヒント与えて頂いてます

by 出雲の釣り人 ( 2017-04-19 18:19:41 )


トラックバック(0件) (このエントリーはトラックバックは受け付けていません。)

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2017年4月  >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近のエントリー

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog