島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

エントリー

ブログトップへ戻る


    2021-12-14 | NEW・G1フィッシング

釣友の訃報にショック


今年は夏に師匠が逝去され
秋には兄弟子が逝去され
わたしにとっても悲しいお別れが続きました

そして暮れになってまた訃報が届きました
それも連続でー


G杯グレを5度制覇した
片伯部光広名人の訃報です
詳細なことはわかりませんが
たまたまSNSからの情報で知ることになりました

同学年でしたのでショックです

彼に出会ったのは
やはりG杯グレでしたねー
第14回だったと思います
もう20数年前のことですから
彼もわたしも若かった

会場は四国の中泊
わたしは2度目の全国出場で
彼は初出場だったんですが
あれよあれよと勝ち進んで優勝を成し遂げました

彼の輝かしい表彰台の光景は
今でも鮮烈に脳裏に焼き付いています

正直、悔しかった
「いつかオレも」
そう思ったものです
その時、勝手に彼のことを「永遠のライバルだ」と思い込んで
釣りに励んだものです

そして翌年もわたしは予選から勝ち上がって
シードで出場した片伯部名人と1回戦で戦うことになったんですねー

燃えました

1回戦全選手の中で
お互いに最高釣果の10キロ以上を釣り合って
釣り座の運も味方して
わたしが勝利しこの時全国3位の表彰台に上がりました

でもここが詰めが甘いというか
まだまだだというか
わたしは最後まで勝ちきれなかった

未だに

その後、彼は怒涛の勝利を積み重ね
前人未踏のV5を成し遂げるのですよ
G杯史上においても彼だけなのです
すごいですわねー
そういう人を勝手にライバルだと思い込んでいたわけですからねー

でもね
ある雑誌の対談記事で
彼が当時のわたしの事を語ってくれていて
その対戦がきっかけで「今の自分がある」
みたいな感じの内容だったと思います

嬉しかったですねー

物静かで口数が少なかった彼のことですから
その後何度となく会っていても
直接言葉にして聞くことはなかったんですが

その十数年後に
またお互いにG杯グレに出場して
5位と6位だったかなー
お互いに決勝リーグで敗退してしまいましたが
再開を誓い合ったのが最後でした

心より御冥福をお祈りいたします







さてもう一方は今朝のことでした

石見の釣友で西田達郎くん
彼はまだわたしよりもずいぶん若いはずだがなー
驚きました

桜江町にあった「つりたつ」さんの男女ツアーは
彼がいてくれたから成り立っていたと思いますよー

わたしらは大型バスでのんびりと行き帰り
彼が大荷物を大型トラックに積み込んで運搬してくれて
楽して行かせてもらっていたものです

それから交流がはじまって
G1カップ磯チヌ選手権大会を開催すると
いつもたくさんの仲間を引き連れて参加してくれて
大会を盛り上げてくれました

つい先日だったかなー
久しぶりに電話してくれて
用件はたわいもないことだったんだけども
今思えば最後に声を聞かせてくれたのかなー

わたしのことをですねー
「おやぶん」なんて言ってくれるやつは彼だけなんですが
「G1カップ復活しましょうよー」
「やっぱりああ言うのをやらないとダメなんですよー」
なんてねー言ってたなー

とうとう最後になってしまいました

達郎、ありがとねー

寂しくなるなー

心からご冥福をお祈りいたします


わたしも休暇をいただいて
最後のお別れに行こうと思います


18443 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2022年1月  >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog