島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

エントリー

ブログトップへ戻る


    2023-02-27 | NEW・G1フィッシング

隠岐島前、松島のホトケ


2月23日は天皇誕生日で祝日でした


西風がやや強い予報でしたので
今回も海士エリアの浜吉丸に乗船して行ってきました

この画像に見えるのは松島です


天気予報では朝方に雨が残るも
昼前からは晴れる予報でしたが

午前中いっぱい
いやいや昼過ぎまでけっこうな雨で
西よりの風も強くなって

場所によってはしんどかったと思いますねー


わたしはですねー
あえてこのパターンを狙っていたのですよー

西よりの風を想定して
リクエストしていたのは「松島のホトケ」


この奇岩がシンボルですねー
昨年もこの時期にあがってよかったので
今シーズンも狙っていたんです


他に希望者はなく狙いどおりに上がれてよかったですー
期待も膨らみます

ちょっと想定が外れたのは
ことのほかベタ凪になっていたこと

もう少しウネリが残っていて
適度なサラシが出来ていると思ったんですが
ご覧のようにサラシがほとんどありません

これが後の釣果に影響したのかなー


さて、いつも通りにマキエをセット
まずはパン粉に十分に海水を吸わせて
別のバッカンで解かしたボイルをザルですくって
加えたものを足元から撒いていきます

様子見ですねー

今回の仕掛けは
がま磯マスターモデル2口太M53
東レ 銀鱗スーパーストロングXO 2号
東レ トヨフロンスーパーL・EX 2号
がまかつ テクノグレまたはセレクトグレ 7号

わたしにしては
いつもよりも少しライトな感じでしょうか

足場がよく海が穏やか
水温低下
潮が澄んでいる
サラシがない
以上の理由でイメージしました


うーんダメですねー

タナは竿1本程度でスタートして
完全フカセからガン玉をいろいろ入れ替えして
魚の反応をみますが

パッとせんなー

デンボもいくつか針掛かりして
いるにはいるんですがそこまでガチャガチャしませんねー

このポイントに多い海タナゴやベラも食いついてきますから
タナはいい感じにとれているんですがねー

おかしいなー
このパターンでグレも食ってくるはずなんですが
来ませんねー

それではと磯際狙いから
少し沖目に遠投して流していると明確なアタリ

ぐぐっと締め込んだのは35cm弱の尾長グレでした


おおーいいぞー

そう思って同じパターンで流しますが
なかなか連チャンしませんねー

その後食いついてくるのはコッパグレばかり
25cm前後はリリースして

なんとか27、8cmあろうかと言うグレを
キープしますがこれも数が来ませんねー


午前はこんな感じ


午後からは潮が少し動き出します
船着け付近の鼻をかすめて道後の方へ流れます

ここの本命潮はこれでしょうかねー

エサ取りもいるにはいるんですが
そんなにガチャガチャしないので
午後からはマルキューの配合エサ

アミパワーグレとイワシパワーグレを加えます


すると活性が上がるんですねー
撒く位置は足下に限定していますが
かなり沖でグレが反応します

30cm前後ですけども
今日はこれをキープ、キープ

アタリも明確

でもサイズがなー

16時過ぎにやっとまずまずサイズが来ましたよー
40cmあるかなー

釣ったときにはあったと思いますが
帰って計ってみると39、5cm

(今回も処理済みの画像ですいません)


今回は目標の40cmオーバーの釣果はありませんでしたー

うんんー
過去のホトケでの実績から
かなり期待していたんですがねー
いつものパターンで全く反応がなく
結局沖合いは小型ばかり(これはいつものパターン)

それでも尾長グレ中心に今回も美味しくいただきました
イサキが1尾釣れてこれも刺身で美味しかったです

次は大ダイ狙いで行きますかねー
東レの新発売予定
太号柄ラインの使用も楽しみです

(今回は口太Mを使用)





(今回は道糸2号、ハリス2号を使用)


(今回は7号を使用)







(今回はスーパーハード、スペシャルを使用)







3992 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2023年3月  >>
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog