島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

釣り紀行・・・釣行紀 - 2010年5月のエントリー

釣り大会の参加や開催、プライベート釣行の様子を紹介します
次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2010-05-17 | 釣り紀行・・・釣行紀

G杯チヌ予選家島会場


15日はG杯チヌ予選家島会場があり

G1メンバーのヒロちゃんと参加してきました

 

私たちの結果は

私が釣果なし

ヒロちゃん30センチ級1尾で

ともに惨敗でした

 

約半数に何かが当たる抽選会にもひっかからず

相変わらず目がない二人です

 

第1ラウンド

私は小松島周辺の小さな島に上がりました

 

方角がよく分かりませんが

朝日が昇るので東方向を見ると・・・こんな感じです

すでに一般客が何組も渡礁してい竿を出していました

 

第1ラウンドは若い番号に優先権があるというので

大阪から参加したという選手の方に場所を選んでもらって

5:30分釣り開始

 

私は朝日に向かって仕掛けを投入

3ヒロのタナで流しているとすぐにアタリが・・・

 

これは30センチほどのマダイ

すると同サイズのマダイがもう1尾

 

30分ほど経過すると東から西への潮が早く流れ始め

私の釣り座にはまともに当たる潮

 

小さな島なので

相手選手の了解を得て裏側方向に釣らせてもらうことに・・・

ここは20mほど沖まで海藻が覆い茂りかなり遠投が必要

しかも漁師のカゴのブイが邪魔になって釣る範囲はすごく狭い

 

たまーにアタリがあるとベラが竿に乗ってきた

 

それにしてもこの時期にしては魚の活性が低い

エサ取りはほとんど気にならない

サシエサもとられずに回収することが多い・・・そして冷たい

タナも最終的には底を這わすイメージで釣った

 

十数年前にG杯チヌの全国大会に初出場したときがここの会場だったが

下見も含めてかなり通いつめた

 

そのときの状況を思い浮かべるが

けっこうエサ取りに苦しめられた記憶がある

 

8:30分1ラウンド終了・・・両者とも釣果なしだった

 

2ラウンドは9:30分開始

少し北側に移動した比較的大きな島

確かこの島は来たことがあるような・・・・記憶が薄い

ここも潮下の角地は一般の釣り客が陣取っている

後半は私に優先権があるがどこをとってもかわり映えのしない状況だ

 

結局ここでも最終的に正面から強く潮が当たってくる状況となり釣り辛い

二人ともに釣れるのはベラ、カサゴ程度

お互いにチヌの釣果なしで12:30分納竿

 

私たちの船では3尾(30センチ以上のチヌ5尾がルール)の釣果が最高で

テスター仲間の南さん(総合3位)が見事にG杯切符を手にした・・・おめでとう!

これで今年のチヌの挑戦は終了

なかなか厳しいです

 

それでもG1からは水師君(宇野会場)が全国切符を取っているので彼の健闘に期待したい


 


 
 
 
 当日の仕掛け】

ロッド:がま磯アテンダー1号-53
リール:メタロイヤル1500ZM
道糸:東レ・銀鱗SSトーナメンター1.75号
ハリス:東レ・トヨフロン・スーパーL・EX1.5号
ウキ:竹下ウキ・14センチ・B
ハリ:がまかつ・A1ひねくれチヌストレート 2号
ウキ下:2ヒロ〜3ヒロ
ガン玉 G6〜G3・・・状況に応じて個数・場所を変更・・・段打ち

【当日のエサ】 


 

ちょっと比重が軽そうだったのでチヌパワームギを1袋追加しました

練りエサ系はまったく使用しませんでした

7582 count

コメント(2件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


トーナメント並びに日々の御活躍期待して楽しみにブログ拝見しています

質問させてください

島根半島西部のウドに行きたいのですが

情報によれば駐車場が無く車の止場所が無いから峠に止めて歩かなければならない?のですか?

以前は有料駐車場があると聞いていましたが

ウドの防波堤は大鯛がこの時期あがるらしいのですが年寄りが峠に車を止めて超距離歩くのはちょっと無理かなあと考えております

小島さんの知っておられる限りでよいですので有料駐車場の位置と料金を教えていただけないでしょうか?

by 山陰の鯛が好き ( 2010-05-18 19:00:31 )

チヌ釣り競技会お疲れ様でした。
さて、いきなり質問させていただきたいのですが、隠岐でマダイを通しで狙われる時、エサの量はいかほど用意されてますか?フカセの場合を教えてください。
また、釣ったマダイは、ストリンガーを利用することはできますでしょうか?

by 鱒水 ( 2010-05-18 07:59:49 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2010年5月  >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog