島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

釣り紀行・・・釣行紀 - 2009年11月9日のエントリー

釣り大会の参加や開催、プライベート釣行の様子を紹介します


    2009-11-09 | 釣り紀行・・・釣行紀

大森の舟島・・・アジの泳がせ釣り


8日のGFG中国本部グレ・・・

私たちは役員として参加

選手を下ろした後に釣り場へ

 

選手の邪魔にならないように

「今日はヒラマサ狙いまーす・・・船長頼みます」

といって向かった先は

「松島の高場」

最近は県外からジグの釣り人が多いらしい

ホトケや大森の北の鼻、ケナシ、舟島ではコンスタントに上げているらしい

どうしても捕れないような大物もヒットしてくるとか

 

当日も、これらの本場にはすでにジグのお客さんが陣取っていた

 

G1タルカゴ仕掛けをセットして投入

足元へもオキアミを撒いてみると

アジ子だらけ

下の方に手のひら大のグレがちらほら

 

遠投してもアタリもなくサシエサをとられた

 

そこで、アジを釣って

アジの泳がせ釣りに挑戦

ググーッと竿にもたれかかるが

ラインが走るまでのアタリではない

 

どうやらアオリイカの仕業のようだ・・・やれやれ

これだけアジの大群がいるくらいだから

青物もいないのだろう

 

ジグのお客さんは11時に帰るというので

大森の舟島へ磯替えしてもらうことになった

「アジを釣って活かして持っていた方がいいよー」・・・と船長のアドバイス

 

どうやらオキアミには魚が付いていないらしい

 

「サビキとアジを活かしておくためのブクブクもってきとけばよかったのー」

などとぼやきながら

船が来るまでにがっしょでアジを1尾ずつ釣り上げた

 

舟島は足元にコマセを撒いても

まったく魚影がない

なーんにも見えない

まず、オキアミを付けて投入してみるが反応なし

サシエもそのまま

 

そして釣っておいたアジをエサに付けて流し込んだ

すると、G1タルカゴが見えなくなりラインが走った

十分に送り込んで、竿にもたれかかるのを確認し・・・バシッ・・とアワセ

 

「ヒラマサじゃーないなー」・・・と上がってきたのは50センチ級のワカナ

続けて、アジ1尾に1回必ずアタリが来た

それでも、うまく針に乗らないアタリもある

「武ちゃんもやってみれやー・・・ワカナでも釣れたら結構おもしろいでー」

 

その後もアタリは続いた

 

10数匹釣っていたアジも

磯替わりの間にほとんどがダウン

わずかに活きていたのは3,4尾だけ

仕方がないので死んだアジを付けて放り込む

「どうかなー」

 

するとかなり沖まで潮に流し込んでいるとラインが走ったー

「おおー、これでも来るがなー・・・よしよし」

 

持って帰って食べようとキープしていた大き目のアジも

クーラーから出して付けエサに・・・・

 

驚いたことに

50センチのワカナでも25センチ近いようなアジを丸呑みしてくる

泳がせ釣りには小ぶりのアジを選んで付けていたが

「ヒラマサならまったく問題ないねー」

今度から「大物には大エサでいこう」

 

泳がせ釣りにまだ慣れていない武ちゃんも

何度か空振ったあとに・・・ヒットー・・・「おもしろいもんですねー」

 

本命のヒラマサのアタリはなかったが

アジの泳がせ釣りを満喫した
 

 
 

ロッド:がま磯スーパーインテッサ遠征3号5.3m
リール:リョービサファリ5000
道糸:東レ銀鱗ビッグゲーム6号200m
ハリス:東レトヨフロンスーパーL・EX6号3ヒロ
ハリ:がまかつ A1TKO 10号〜11号
ウキ:G1タルカゴ改良試作バージョン(自作)
水中ウキ:なし
天秤:パイプ天秤改良(自作)

【当日のエサ】

オキアミボイルL 3キロ×4+押しムギ

活きアジ

死にアジ



 
 

9869 count

コメント(6件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


早速の返事ありがとうございます。
もう少しじっくり考えてみますわ!

by 出雲 ( 2009-11-11 23:06:48 )

出雲さんへ

そうですねー
ロッドの購入は本当に悩むところです

カーエースペシャルは沖縄限定ロッドですが
メーカーに在庫があれば
出雲などのがまかつロッド取扱店から注文してもらえます

また、在庫がない場合は他の販売店に在庫がないか
探してくれる場合もありますので
店主に相談してみるとよいですよ

by G1 ( 2009-11-11 16:02:18 )

チヌオンリーさんへ

すばらしい釣果ですねー
私も驚きました

結果が出ているので
今のイメージで問題ないと思いますよー

自己記録更新も近いかも・・・・

by G1 ( 2009-11-11 13:27:25 )

はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
早速、相談ですが前にもでた竿のことですが。自分は主に大社方面で
釣りをしますが、フカセ竿の3号クラスがほしいのですが。
・追石鼻でタルでヒラを狙う。
・白島や隠岐でフカセでマダイを狙う。
この条件であう竿を見つけようと思ってたら前に『カーエーマスターモデル』の話が出てたのを思い出し、マスターモデルは高くて無理なので『カーエースペシャル3号』はどうかな?と思い質問をさせてもらいました。
他にGチューン3号とかもありましたが、穂先が細くタルを振るのが怖いので。出雲の店でも沖縄の『カーエースペシャル』は買えるのでしょうか?

by 出雲 ( 2009-11-10 20:43:11 )

結果報告です
またまた境水道にて49以下4匹でした
小島先生のアドバイスと自分の経験とを融合して釣りした結果です^^
2戦2勝!
かなり熱いですね〜境水道
釣れるタナが浅いので今までのチヌ釣りの概念が吹っ切られます^^;
潮が飛ぶので当たりは最低でも30〜50M流したところですね
これでもヒットポイントを引き寄せたつもりですが・・・


激流な場所で手返し良くヒットポイントを出来るだけ近くにできる撒餌ワーク及び集魚材などあれば教えてください

宜しくお願いします

by チヌオンリー ( 2009-11-10 19:44:46 )

 いつも鯉ばかり釣っているので、海の魚を見ると、どれもおいしそうに見えます。

by 岡山鯉釣り師 ( 2009-11-10 19:21:55 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2009年11月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog