島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

釣り紀行・・・釣行紀 - 2009年8月3日のエントリー

釣り大会の参加や開催、プライベート釣行の様子を紹介します


    2009-08-03 | 釣り紀行・・・釣行紀

大ウナギ釣ったぞー


今年の週末は

中学野球を引退した息子と

川ですごす

先週は大雨だったので一周休憩して

土曜日から江の川へ

本流は増水のため鮎釣りは無理そうだ

 

いつものとおり支流の出羽川へ

ココは濁りもなく穏やかないつもの様子

さっそく私は鮎釣開始

自宅のオトリ専用池で2週間活かしていたオトリ鮎を鼻環にセット

さすがにやせこけていてパワーがないが

支流の流れなら何とか底に入って行く

 

今年は長梅雨の影響もあってか

水温が低い

8月に入ったというのに水は冷たーい

鮎の活性も低い

ごそごそっとしたかと思ったら

鮎が掛かっていた

「ラッキー・・ラッキー」

1尾目のオトリで野鮎をゲットー

それから20センチ〜23センチをポツリポツリ・・・・

数は少ないが型はまずまず

 

さて、息子というと今週は網を持って魚とりだー

タナゴなど小魚を取って楽しんだ

 

夕方に10本ほどつけ針を仕掛けておいた

エサは釣った鮎のぶつ切り

いろいろやってみるが

エサは現地調達したものが一番確立が高いように思う

 

そして、前回アタリがたくさんあった

出羽川の下流で夜釣り開始

ここでもドバミミズ、宍道湖でとってきたエビ(活かしたまま)などをエサにやってみるが

「今日はだめだのー」・・・・アタリが少ない

前回と違って水が引き、濁りもない

 

私が先にダウン・・・「もう寝るけんのー」

息子はかなり遅くまでがんばっていたようだ

 

そして明け方・・・なにやら息子が騒いでいる

「どげしたやー」

「う・う・う・・・ウナギだー」

竿を堤防に放り投げ、タモをもって格闘している

糸が草に絡まったりして苦戦・・・それでもウナギをタモに入れて上がってきた

「でかいのー」

「投げておいた仕掛けに食いついとったわー」・・・・と興奮気味

それもそうだ、自分だけの力で釣ったのだー・・・「やったのー」

やっぱりエサは鮎のぶつ切りだった

 

そして、期待のつけ針仕掛け

これもウナギ狙いだが

エサだけ取られて最後のエリアへ

糸がピーンと張っている・・・・「何か食いついてるぞー」

ラインをたどったその先に・・・・「スッポンだー」・・・これもでかい

思わぬ獲物に「やったねー」

川遊びは本当に魅力満点・・・・「おもしろいねー」

 

帰りの車では息子も、お供のリンも疲れてぐっすり

 

ウナギとスッポン、とれたタナゴなどの小魚(水槽で飼育してみるそうです)

オトリ確保用の鮎・・・・これを全部活かして我が家まで帰るのが一苦労でしたー

 


 
 
 
 
 

14004 count

コメント(1件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


あれシートベルトしてないぞ 笑

by 神 ( 2009-08-06 19:30:16 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2009年8月  >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog