島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

釣り紀行・・・釣行紀 - 2013年6月1日のエントリー

釣り大会の参加や開催、プライベート釣行の様子を紹介します


    2013-06-01 | 釣り紀行・・・釣行紀

隠岐島前 三度 神島


27,28日に隠岐島前 三度の神島に釣行しました

 

シーズですねー

ウイークデーというのに

同じ考えの人は多いもので・・・

渡船のダイキンさんは連日賑わっています

 

人気のオイヤ鼻、鯛の鼻、ハギリ、大神立岩、オオキジリなどは

すでに釣り人がいます

そして私と同じ便で到着した釣り人が

入れ替えで上がっていきます

 

小島さんどこにするー?

どこにしましょうかー

おまかせしまーす

 

ということで

GFGで大ダイが出た神島へ

入れ替わりで広島の釣り人さんがおられて状況をたずねると

「さっぱりでした」と少々お疲れ気味でした

 

それでも良型のイサキを釣っておられて・・・・

 

すぐそこには観光の名所「魔天蓋」が望めます

ここは隠岐島の観光パンフレットで必ず写っているところなんですよ

 

お一人で寂しくなかったですかー

ここは自殺の名所でもあるんですよー

魔天蓋から飛び込み自殺をする人が後を絶たないとか

「いやいや・・・私はけっこうへっちゃらなんですよー」

などと会話をしながらむかえの渡船が来て・・・・

お疲れ様でした

 

最初はタルカゴ仕掛けで様子を見ます

軽く30mほど投げて手撒きでもコマセを入れていきます

エサトリが多いと聞いていましたが

これはかなりのもの

6ヒロ、5ヒロ、4ヒロと棚を浅くしていっても

すぐにサシエサがとられます

 

手返しのリズムを早くして

投入を繰り返していると

 

キュキュキューーーー

ラインが絞り込まれました

 

グーン、グーンーっと

がま磯 我武者3号に魚体がもたれかかってきました

きたでー

 

太仕掛けにものを言わせて

強引に引き寄せると

あら、ヒラマサちゃん

今日はマダイ狙いでしょうと・・・言いながらも

うれしい釣果です・・・66センチ・・・まずまず

 

幸先よいスタートに喜ぶも・・・

 

この後が続きません

潮は逆潮ながら沖に跳ね上がりますので

状況的には悪くない

 

それにしてもエサトリが多すぎる

手前はスズメダイの群れだが

どうやら沖はウマズラとコッパグレ

 

時々25センチ級のグレが

8号ライン、12号針をほおばってきます

 

そして期待の夕マズメ

明るいうちから本命潮に変わって

ワクワクドキドキしながら仕掛けの投入を繰り返しますが

本命のアタリは来ません

 

ラインを走らせて一瞬びっくりさせますが

これがグレなんですよー

それも30センチ弱ばかり

 

ゴールデンタイムになって

ますますグレの活性がよくなる始末

 

こりゃー本命・・・おらんでー

 

ちょっと竿を絞り込んだと思ったら

40センチ弱の尾長グレ

そして50弱のイシダイ

 

赤いやつは?

おらんなー

 

 

そしてどっぷり日が暮れたころから

イサキが食い始めました

 

ここからはフカセ仕掛けで・・・

 

一時、イサキの入れポンに遭遇しますが

時合は短く

後はポツリポツリ

 

それでも本命がいつ来てもいいように

フカセ仕掛けも太号柄ラインで攻めますが

朝マズメも・・・ドカーンというのはなし

 

とうとう大ダイのアタリはないまま

 

時化てくるというので7時に納竿しました

 

これで4月から隠岐のマダイ釣り3連敗

それも小ダイすら釣れないのですよ

 

過去にこんなことあったかなー

不調です

 

全体で釣れていないわけではないですよ

 

冠島でも後ほどの釣り人が

ハギリでも次ぎの日上がった釣り人が80オーバー

この釣行でもハギリでは連日の大ダイラッシュ

 

どうやら神島もこれからが本格化か・・・

 

どーも先へ先へ入っては外しているようで

 

6月に入りました

各河川では鮎釣りの解禁でもありますね

 

あっちもこっちも気になって大変です

 

※(私の勘違いでデジカメが出てきました
       それでも今回は単独釣行でしたし
           たいした画像は撮っておりませんでした)

 

 
 
 
 
 

12028 count

コメント(2件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)


いやー、ご立派な釣果でうらやましいです。
渡すも、6月1日、2日に浜吉さんから出船してきました。
今回は2グループ、二股は北の鼻と星神はハシクダリの二手に分かれて
頑張りましたが、撃沈でした。(夜の宴会だけは堪能しましたが。。)
今年で4回目の隠岐釣行でしたが、行くたびに釣果は下降線です。
とは行っても、また行ってしまうのでしょうが。
次回こそは、春の大鯛を仕留めたいものです。

by はちろう ( 2013-06-03 22:44:34 )

お一人で寂しくなかったですかー

ここは自殺の名所でもあるんですよー

魔天蓋から飛び込み自殺をする人が後を絶たないとか

>この記述はあまりよくないような気がします。
本当だとしても知らない人もいる訳ですし・・
これを見た方であの近辺はちょっとと思われる方も出るのではないでしょうか?
それにダイキンさんの営業にも・・・

by デンボ ( 2013-06-03 20:15:50 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2013年6月  >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog