島根、鳥取を中心とした釣り情報を掲載。小島一文のG1フィッシング。


 釣りに関する質問やご意見はこちらへどうぞ! "gtmuki@yahoo.co.jp" 今までのブログは、こちらの過去ログをご覧下さい。

釣り紀行・・・釣行紀 - 2016年3月17日のエントリー

釣り大会の参加や開催、プライベート釣行の様子を紹介します


    2016-03-17 | 釣り紀行・・・釣行紀

G杯チヌ徳山海上予選


3月13日開催された
G杯チヌ徳山会場予選に参加しました



まずは結果から

5尾総重量で審査されましたが
私の釣果は1尾のみ
たくさんの選手が5尾をそろえていますので
問題外です



今年の予選から
居住区で指定のある会場へ
1回のみの参加が認められる方式に変わりましたので
チヌの挑戦はこれで終わってしまいました
また来年です


全国出場は6位まで
島根からも2名が残りました

本戦での活躍を期待しています
がんばってくださいねー



さて、私が上がった場所は
画像を見れば
「ああー、あそこかー」と
この会場では必ず使われるポイントでしょうか

「うましまの沖波止」って教えてもらったような・・・

過去にも大会で何度か上がったことがありますが
今回は左端へ・・・前回は中ほどへ
(波が来ると揺れます)



かなり長いので
左・中・右と3組6人の選手が上がりました

何と言いましょうか
他には経験のない構造の防波堤でして

島向が本命ポイントと聞いていますが
すぐ下から水深が15mほどあります



そしてその底付近を狙うとあって
浮き下は竿3本ほど

ほとんど毎回サシエが残った状態で上がってきます

ウキにも反応なし

島向に右方向に潮の流れが速いので
3Bを2個打って
底になじんだところで
ラインを止めて待っていると

すーっと竹下ウキが深く潜っていきます

うん?アタリだぞ!


すると確かな手ごたえ

本命だで

途中まではすんなり上がってきたのですが
ウキが見えるようになって
ぐいぐいコンクリート柱に向けて突っ込みます

足場の下は抜けているのですよ
オーバーハングのような形で
グイグイいきます

いいサイズだわー

そしてタモにおさめると

重た!

長さは50を切るものの
この重量感覚は2キロ超え間違いなし




よし、これが最初にとれれば
あとは5尾そろえるだけ
優勝も夢ではないぞ

などと高をくくって攻めていきますが

その後は全くの異常なーし

この釣果のみで
その他は
よくてオキアミの頭だけをかじられている程度

他の5人のところにも偵察に行きますが
前半のところではチヌの釣果なし

後半戦に中ほどで40センチクラスが上がったようでしたが
それにしても残念な結果に・・・・

急に冷たい潮が入ったのか
どうしたものか

ここでこの程度なら
他も苦戦しているのでは・・・と思いきや

なにがーですーうううううう

磯場を中心に
爆・爆・爆

よい人は20尾とか釣果を上げていたのでは・・・
二けた釣りがかなりいましたもの

同行のやっさんも二けた釣果は立派(小型が多かったようです)

それだけ数も上がれば
良型も

やはり代表になるには最低でも5キロ超

私のチヌが1尾で2.25キロあっただけに
惜しまれる?

いやいや、1尾では勝負になりません

以上、大会報告でした

【タックル】
がま磯アテンダー2 1.25号
ライン:東レ 銀鱗 アイサイト 1.75号
ハリス:東レ トヨフロン スーパーL・EX 1.5号
がまかつ チヌR 2〜3号 掛かりすぎチヌ 2〜3号
竹下ウキ 14センチ 6B
ガン玉 3B×2個 

【マキエ】
オキアミ生3キロ×2
マルキュー 瀬戸内チヌ×2
      白チヌ×2




【サシエ】
オキアミ生 漬け込みにこれだソフトに漬け込みで使用
食わせオキアミ スーパーハード L

釣果はスーパーハードでした
5729 count

コメント(0件) (このエントリーでは現在コメントは受け付けていません。)

コメントはありません。



トラックバック(0件) (このエントリーはトラックバックは受け付けていません。)

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2016年3月  >>
28 29 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

G1-KOJIMA
◆1963年生まれ。
◆島根県松江市宍道町在住。
◆血液型O型。
◆所属(クラブ、団体)
 G1トーナメントクラブ
GFG (島根支部
 TFT・MFG
◆メーカー所属
《フィールドテスター(モニター)》
 がまかつ
東レフィッシング
マルキュー
スワンズ
竹下ウキ工房
武工房

グレ・チヌのふかせ釣りからマダイ・ヒラマサのカゴ釣りまで磯釣りならなんでもこなす。夏はアユ釣りに夢中。
 
 【自己記録】
尾長グレ63.5センチ(男女群島 男島<昼>)
口太グレ51.5センチ(日御碕 とも島)
アユ31.4センチ(江の川 作木村)
マダイ95.0センチ(隠岐島前 西ノ島 冠島)
チヌ57.5センチ(隠岐島前西ノ島 センス)
コイ105.5センチ18キロ(宍道湖 宍道町 潜水道路)
ヒラマサ80.0センチ4.3キロ(大社町宇龍 おばしま)



【釣りの魅力とは】
「釣りは少年の心で」をモットーに西日本各地の磯や河川を釣り歩く。
少年の心とは、幼少のころ遠足の前夜に、
わくわくドキドキして眠られなかったその気持ちです。
釣りは何度行っても、何年やっていても、
この幼少のころの気持ちを忘れさせないところに魅力があります。

G1とは「グレード・ワン」の略であり、最高の等級を表します。
釣果の多少や大小よりも、そこへ行き着くまでのプロセスを大切にし、
その時、その釣人が得た結果を「最高のものであった」と
評価する価値観をいいます。
価値ある釣果(G1な釣果)を得たときのよろこびと
感動を忘れることなく、
釣りはいつも少年のように、
純粋で無垢な心で取り組みたい・・・。

 





 

 




 

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog