2008年12月のエントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2008-12-27 18:40:41 | おーい!中村です!!

三嶋清右衛門


この穴な〜んだ? これは出雲市多伎町にあった田儀鉱山の坑道跡です。 おそらく明治時代のもの。 坑口の上には「ヤケ」と呼ばれる風化した鉱脈があり、それを追って掘っています。 狙いは銅。田儀鉱山は明治時代に稼働した銅鉱山なのです。 さて、田儀は三嶋清右衛門の里。 石見銀山発見伝承に神屋寿禎とともにその名が登場する山師です。 大社の鷺銅山にいたとされる清右衛門ですが、はたして地元の田儀に銅鉱脈があることを知っていたでしょうか。残念ながら田儀鉱山は江戸以前のことは判っておらず、清右衛門の関わりを示すものもありません。もし、清右衛門がこの銅鉱脈を知っていたのなら・・・。その辺りの資料がもし見つかれば、石見銀山発見前夜が少し見えてくることでしょう。

コメント(2件) コメント投稿


柵がないので、入ろうと思えば入れそうです。
でも、床には水が溜まっていて、どこまで入れるかは判りません。
聞くところによると、付近にたくさん坑口があるそうです。

by なかむら ( 2008-12-29 01:39:51 )

近くに住んでるのに道端に坑口が

あるとは。。。知らなかった。

普段中に入ることは可能かな〜〜

今頃は帰省中かな?。

by みかめ ( 2008-12-28 23:16:34 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2008年12月  >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

・氏名   中村唯史(なかむらただし)
・生年月日 1968年2月29日
・住所   島根県大田市
・職業   大田の観光案内人

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード