なっちゃんの日々是好日

2014年4月9日のエントリー



    2014-04-09 10:19:46 | なっちゃんの日々是好日

ミツバチぶんぶん菜の花畑



 
 淀みない川の流れのように、何か不思議な力が溢れる菜の花畑だった。甘い蜜の香りが辺り一面に漂い、ミツバチの群れがブンブンブンブン、花から花へと忙しく飛び回っている。
 化学的に合成された肥料や農薬を使わないなど、有機農業の野菜を販売する「ぐり〜んは〜と」(浜田市金城町)の畑だ。石見地方の農家グループで成る「いわみ地方有機野菜の会」が母体となり、08年に設立された。
 植物の受粉に欠かせないミツバチの激減は世界的な現象と聞く。原因は定かではないが、農薬や大気汚染などが複合的に絡むらしい。90年代後半から深刻になり、国連環境計画(UNEP)は11年、初の報告書を発表し「未来の食料事情に影響する」と警告している。
 「安心・安全は当たり前、美味しくなくちゃ」と同社の元木雅人さん。黄色と緑のコントラストをたたえる地面に身を沈めると、テントウ虫や小さなトカゲが顔をのぞかせた。どこからともなく結集したミツバチは、希少な日本ミツバチだ。何が安全なのか、虫たちは知っている。その本能に驚くほかなかった。

3667 count

コメント(6件) コメント投稿


森ちゃんさん
この写真を撮ったのは先週でした。ひょっとしたらもう刈り取られているかも知れません。その場合は、来年ぜひ!

by ふなやん ( 2014-04-12 01:28:45 )

193さん
そうです、オレンジの人は蜜蜂マーヤの化身です。まーやーね、なんて言わないでくださいね。

by ふなやん ( 2014-04-12 01:26:01 )

元木さん
新聞の輸送の関係で、島根県西部は小倉(北九州市)で印刷した新聞が届けられています。県東部が大阪からとなります。今回は石見部がモノクロ、出雲部がカラーの紙面でした。
で、カラー紙面を入手次第、元木さんのお手元にお届けしサプライズの算段をしておりましたが、毎日新聞をお取りになっていると聞き、逆にこちらがサプライズしてしまいました。今後ともよろしくお願いします。

by ふなやん ( 2014-04-12 01:23:03 )

見に行ってきまーす

by 森ちゃん ( 2014-04-11 11:09:39 )

さすが船津さん。オレンジの人は・・・・の様な。

by 193 ( 2014-04-11 06:19:00 )

船津さん
先ほど帰宅し新聞を開いて、おおっ^▽^;と。先日はむすび舎でお世話になりました。また今回記事を掲載して頂きありがとうございました。
実はウチは毎日新聞を取っていたので・・・
ふなやん!だったのですね。
また今後とも宜しくお願い致します。

by 元木雅人 ( 2014-04-10 22:51:01 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2014年4月  >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

●なまえ…孫乃関六●住んでるところ…2005年春、会社の人事異動で、神戸から島根県大田市へ引越し。数年後、会社を卒業するも、引き続き、島根に家を借りては引っ越しを繰り返す。居住歴は大田市大田町、同大森町、同仁摩町、邑智郡邑南町、飯石郡飯南町、出雲市●島根での撮影は、「旅人の視点で」がモットー●飼っている動物…ワン子(柴とコーギーのミックス犬)
●好きな食べ物…しまね和牛、どんちっちノドグロ(の干物)、蕎麦、鮨、カツ丼、餃子、納豆、自分で作ったカレーと焼き飯とパスタとオムライス●仕事…フォトエッセイスト/元・日本写真家協会会員(Japan Professional Photographers Society)











会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード