もりふれ倶楽部では、森林ボランティアさんと一緒に、田舎体験、Uターン、Iターンを支援します。森と触れ合ったり工作をしたり自然と親しむ時間を提供します。大人も田舎体験、森林の散策、枝打体験など田舎を満喫できるイベントも盛りだくさんです

ホームページブログトップ

新着順エントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2019-02-27 | もりふれ倶楽部日記

H30 もりふれ俱楽部日記 5


10月20日(土)第7回大人のための自然観察会

  ふるさと森林公園において、第7回大人のための自然観察会を開催しました。 

 

10月20日(土)雑木林で伐倒体験

 玉湯町大谷Rustic Craftショウルームにて、林業技士の野田真幹氏から「森の話」を聞き、大谷小学校林地において森の名手・名人 響繁則氏の指導でロープを使った広葉樹の伐倒を体験し、薪割の指導も行いました。

   

10月22日(月)出雲西高等学校対応

 出雲西高等学校、環境福祉コース3年生35名対して、飯南町立来島小学校学校林において、枝打ち体験の指導を行いました。

10月23日(火)荘原小学校出前講座

 出雲市立荘原小学校において、4年生63名に対し、1時間目は2クラス全員に「森林保全の大切さ」の講義を行い、2時間目、3時間目は2クラス交代で、「樹木学習」、「間伐材の和紙づくり体験」の指導を行いました。


 

10月23日(火)しまね森づくりコミッション出前講座31(江津東小学校)

 江津市立江津東小学校において、3、4年生32名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「ネイチャーゲーム」の指導を行いました。 

                 
10月24日(水)しまね森づくりコミッション出前講座32(寺領小学校)

 雲南市立寺領小学校3、4年生25名に対して「森林保全の大切さ」の話と「和紙作り体験」の指導、1,2年生17名に「森の話」と「飾り炭づくり」の指導を行いました。   

 
10月25日(木)しまね森づくりコミッション出前講座33(八雲中学校)

 松江市立八雲中学校1年生55名に対して、森の大切さの講義と植樹をする前の事前学習を行いました。

                
10月27日(土)28日(日)森林ボランティア(うぐいす山)

 松江市立出雲郷保育園うぐいす山において、「1日限りの作業班」シリーズの一環として、下刈りをおこないました。

 

10月27日(土)、28日(日)益田市研修

 益田市主催の「目立てから始めるチェンソー安全技術研修!」の企画・運営を行いました。
 
 

10月30日(火)み〜もスクール 第2回母衣小学校

 奥出雲町阿井地内と宍道町ふるさと森林公園内で松江市立母衣小学校第2回みーもスクールを開催しました。当日は天候に恵まれ、3クラスをバス2台に振り分け、午前と午後の体験メニューを入れ替えて実施しました。

      
10月31日(水)しまね森づくりコミッション出前講座34(邑智中学校)

 美郷町立邑智中学校1年生34名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「和紙作り」の指導を行いました。

                 
11月1日(木)安来市私立赤屋小学校対応

 安来市立赤屋小学校において、3〜6年生に対して最初に「焼き芋作り」の指導を行い学校林で5,6年生に枝打ち体験、3,4年生に間伐体験の指導を行いました。  

  

11月2日(金)来島小学校緑の少年団対応

 飯南町立来島小学校5、6年生21名に対して丸太材を活用した動物のオブジェ 作りの指導と森林保全の講義、間伐体験の指導を行いました。

               

11月3日(土・祝)中国電力イベント対応

 ふるさと森林公園において、中国電力主催、「森林イベント」の企画運営をさせていただきました。 

 

11月4日(日)、松江市環境フェステバル

 くにびきメッセを会場に、「松江市環境フェステバル」が開催され、もりふれ倶楽部も「竹を使った工作」を通して、身近な里山や森林の大切さを考えてもらうコーナーを出展しました。  

  

11月5日(月)み〜もスクール 第6回西小学校

 雲南市立西小学校4年生17名に対して、第6回みーもスクールとして、焼き芋作りと飾り炭づくりの指導を行いました。

  

11月6日(火)出雲西高等学校対応

安来市立赤屋小学校学校林において、出雲西高等学校環境福祉コース2年生32名対し、環境の授業の中で、枝打ちの指導を行いました。

 

11月7日(水)みーもスクール 第3回布部小学校

 安来市立布部小学校において、第3回みーもスクールを開講しました。今回の対象1〜2年生6名に対して、竹が増えて大変の講義と竹で米粉ケーキ作りと焼き芋作りの指導を行いました。   


11月11日(日)松江市立出雲郷保育園対応

松江市立出雲郷保育園において、親子活動「うぐいすやまへGO!」を園児と保護者に対し、2班に分かれて、うぐいす山散策と、木の実工作、自由工作の指導を行いました。 

 

11月11日(日)地SUN地SHOW祭り

 くにびきメッセを会場に、「第34回地SUN地SHOW祭り」が開催されもりふれ倶楽部も「コケ玉つくり」、「木切れ工作」を通して、身近な里山や森林の大切さを考えてもらうコーナーを出展しました。

          
11月14日(水)しまね森づくりコミッション出前講座35(高尾小学校)

 奥出雲町立高尾小学校全校児童9名に対して、森の話と木切れ工作の指導を行い ました。  

11月16日(金)持田小学校対応

 松江市立持田小学校4年生36名に対して、森林保全の大切さの話と紙漉き体験間伐体験の指導を行いました。

11月17日(土)第8回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第8回大人のための自然観察会を開催しました。 

 

11月18日(日)しまね県民の森ふれあい講座

 しまね県民の森ふれあい講座「紅葉の森の散策、熾火グリルで鶏の塩こうじ焼きと焼きジャガイモ、ヒノキの和紙作り」を実施しました。

            
11月19日(月)しまね森づくりコミッション出前講座36(柿木中学校)

吉賀町立柿木中学校全校生徒37名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「樹木学習」を行いました。  

  

11月20日(火)江津市立江津東小学校対応

 江津市立江津東小学校3,4年生32名に対して、3グループに分かれて島根県森林インストラクターの中村正志氏、長野和秀氏、池田友紀氏によりビンゴゲーム等をしながら「樹木観察」の指導を行いました。


 

11月21日(水)しまね森づくりコミッション出前講座38(真砂小学校)

 益田市立真砂小学校3年生〜6年生年生9名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「和紙作り」の指導を行いました。                  

 

11月22日(木)しまね森づくりコミッション出前講座39(井尻小学校)

  安来市立井尻小学校全校児童26名に対して、「森の話」と「木切れ工作」の指導を行いました。  

           

11月22日(木)しまね森づくりコミッション出前講座40(稗原小学校)

出雲市立稗原小学校4年生15名に対して、「森林保全の大切さ」の講義を行いました。  
 

11月23日(祝・金)山林復興ボランティア

 故栗栖誠氏(浜田市長見)の山林復興ボランティアとして、国土緑化推進機構認定「森の名手・名人」故栗栖誠氏の森林を再生し、その多彩な森林育成の方法と森林経営を再認識するための下刈りを行いました。

 

11月25日(日)第7回里山自然塾

 島根県主催「第7回里山自然塾〜プレ里山クリスマス!里山素材のリースと熾火で焼くチキンソテーを作ろう!」を開催しました。参加者22名は、塩麹に漬けた鶏肉をアルミホイルで包み熾火の中に入れてから、材料集めに出かけ、ツルを採取しリース作りに取り組みました。

              
11月29日(木)飯南町立来島小学校対応

 飯南町立来島小学校 3、4年生14名に対して、「響繁則氏のシイタケ生産」と題した講義を行い、2年前に伏せこんだホダ木の移動と伏せこみ体験をしました。午後からはシイタケ植菌と裸地伏せの指導を行いました。

  

 

 

 



コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2019年5月  >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード