もりふれ倶楽部では、森林ボランティアさんと一緒に、田舎体験、Uターン、Iターンを支援します。森と触れ合ったり工作をしたり自然と親しむ時間を提供します。大人も田舎体験、森林の散策、枝打体験など田舎を満喫できるイベントも盛りだくさんです

ホームページブログトップ

エントリー

ブログトップへ戻る


    2017-11-29 | もりふれ倶楽部日記

H29 もりふれ倶楽部日記 2


6月1日(木)松江市立出雲郷幼稚園・保育園対応

 松江市立出雲郷幼稚園・保育園の先生たち18名に対して、園児のお昼寝の時間に2交代で森林に関するレクチャーを行いました。内容は、安全に子どもたちと遊べるためのリスク管理(危険動植物)の話と、うぐいす山の植生について実地研修でした。 


 6月3日(土)第3回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第3回大人のための自然観察会を開催しました。  


 6月3日(土)、4日(日)益田市研修

 益田市主催の「目立てから始めるチェンソー研修」Aコース 目立てと安全なチェンソーワーク、Bコース 丸太を使った伐木造材の基礎研修の企画・運営を行いました。

               

 6月6日(火)しまね森づくりコミッション出前講座17(桂平小学校)

 益田市立桂平小学校において、全校児童22名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「木切れ工作」の指導を行いました。

      

 

 6月7日(水)しまね森づくりコミッション出前講座18(都茂小学校)

 益田市立都茂小学校において、1,2年生11名に対して、「森林保全の大切さ」の話と「樹木観察」の指導、3,4年生17名に「森林保全の大切さ」の話と「和紙づくり」の指導、5,6年生15名に「森林保全の大切さ」の話と「飾り炭つくり」の指導を行いました。

                

 

 6月8日(木)みーもサマースクール(玉湯小学校

 島根県みーもサマースクールの一環として、松江市立玉湯小学校の児童9名と先生3名に対して、森林散策・飾り炭つくり・たき火クッキーづくり・ネイチャークラフト体験等の指導をおこないました。  

 

 6月10日(土)〜11日(日)島根県森林インストラクター養成講座

 (一社)島根県森林協会主催の「島根県森林インストラクター養成講座」の企画運営をサポートさせていただきました。

 

 6月13日(火)しまね森づくりコミッション出前講座19(井尻小学校

 安来市立井尻小学校において、全校児童32名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「ネイチャーゲーム」の指導を行いました。

                  


 6月14日(水)浜田市教員対象研修

 浜田教育事務所管内の生活部会の先生達22名に対して、事務局長の野田真幹が職員の藤原人美とともに「森林保全の大切さ」の講義と「和紙作り体験」の指導を行いました。          


 6月18日(日)第2回里山自然塾

 第2回里山自然塾「野草茶と笹巻き作り」を参加者32名で実施させていただきました。

    

  6月18日(日)飯南町研修

 飯南町主催「安全技術作業講習会」目立てからはじまるチェンソーワーク基 礎実習、丸太を使った大切なチェンソーワーク実習の2つの研修を同時に実施しました。

 
 6月19日(月)み〜もスクール第1回 西小学校

 雲南市立西小学校4年生30名に対して、第1回みーもスクールとして、森林作業体験「学校林で間伐、枝打ち体験」を実施しました。

 


 6月21日(水)大田市立高山小学校対応

 大田市立高山小学校において、全校児童38名とその保護者を対象に、2班に分かれて自然観察会とネイチャーゲーム指導を行いました。

 


 6月24日(土)しまね
WOODフェア対応

 出雲市の出雲ドームを会場に開催された(一社)島根県木材協会主催の「しまねWOODフェア2017」において、木や森に興味を持ってもらえるように木の実を使った工作のコーナーを出展しました。

 

 6月25日(日)セーブジャパン対応(一般参加)

 飯南町来島の山林において、参加者24名にたいして、「ツキノワグマと同じ時代に生きている幸せ」として、ツキノワグマと人が同じエリアに共存することによりおこる問題を考え、ツキノワグマとの共存の未来を考えてみました。簡単な作業をしてからふるさと森林公園に帰り、用意されていた熾火を使ったおいしいクッキング鳥の塩麹漬けとジャガイモとカレーをいただきました。午後からは、ツキノワグマの話を聞き、木の実工作をして楽しみました。 

 
 月26日(月)み〜もスクール第1回 布部小学校

 安来市立布部小学校において、第1回みーもスクールを開講しました。1〜2年生7名に対して、島根県森林インストラクターの中村正志氏等により、学校林にて樹木学習を行い、押し葉を使った「葉っぱアート」の指導を行いました。 

 
 6月28日(水)しまね森づくりコミッション出前講座20(口羽小学校)

 邑南町立口羽小学校全校児童28名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「和紙作り」の指導を行いました。 

 


 6月29日(木)しまね森づくりコミッション出前講座21(西ノ島小学校)

 西ノ島町立西ノ島小学校において、5、6年生25名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「飾り炭作り」、「ネイチャーゲーム」の指導を行いました。 

      

  6月30日(金)しまね森づくりコミッション出前講座22(桜江小学校)

 江津市立桜江小学校4年生22名に対して「森の大切さの講義」、「樹木観察」の指導を行いました。

                

  7月1日(土)森林ボランティア(楽山公園)

 松江市楽山公園において、「1日限りの作業班」シリーズの一環として、松江環境市民会議のメンバーと竹の整備を行いました。

 

 7月2日(日)楽山公園再生イベント

 松江市公園緑地課の委託事業の中で、市民緑化活動普及啓発事業「楽山再生」市民ボランティアイベント「楽山公園作業ボランティアとドラム缶ピザでお茶会」を実施しました。参加者午前19名、午後9名は、除伐された小中径木の片付けをした後、ドラム缶で焼いたピザとクロモジ茶をいただきました。

               

 7月3日(月)みーもスクール第1回(高山小学校)

 大田市立高山小学校において、第1回みーもスクールを開講しました。今回の対象3,4年生15名で、島根県森林インストラクターの中村正志氏・池田友紀氏・藤原人美氏の指導で、高山小学校の学校林である「緑の道」でネイチャーゲームと樹木学習を行いました。

 

 7月7日(金)みーもスクール第1回 母衣小学校

 松江市立母衣小学校5年生79名に対して、第1回みーもスクールとして、「森 林保全の大切さ」の講義と間伐材を使った「フクロウのキーホルダーづくり」の指導を行いました。3クラスが、2クラスに分かれて2種類のコースを交代で受講しました。 

 

 7月8日(土)第1回里山食べごと塾

 奥出雲町阿井地区にて、里山食べごと塾「斐伊川上流から宍道湖・中海まで!」として、第1回 奥出雲編を行いました。鶏肉の塩麹漬け、ジャガイモのホイル焼き、パスタ、サラダ、ドレッシングづくりをして、最後にデザートにブルーベリームースをみんなで楽しく調理して味わいました。

  
 
7月9日(日)第3回里山自然塾

 第3回里山自然塾「サクラの枝でミニチェアーを作ろう」を開催しました。参加者 21名は、島根県森林インストラクターの中村正志氏の指導で、サクラの枝を使ってミニチェアーを作りました。   

 

 7月10日(月)み〜もスクール第2回 西小学校

 雲南市立西小学校4年生30名に対して、第2回みーもスクールとして、「ヒノキの皮から和紙づくり体験」を実施しました。

 

 7月15日(土)森林ボランティア(布部小学校

 安来市立布部小学校学校林において、「1日限りの作業班」シリーズの一環として、竹林整備を行いました。 

 

 7月17日(月・祝)森林ボランティア(江津東小学校)

 江津市立江津東小学校学校林において、「1日限りの作業班」シリーズの一環として、下刈りを行いました。

 

 
7月22日(土)第4回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第4回大人のための自然観察会を開催しました。 

 
 7月23日(日)飯南町研修

 飯南町主催の「作業路づくり研修」の企画・運営を行いました。講師には、日本を代表する自伐林家で作業路づくりの名人橋本光治氏を迎えました。

 

 7月26日(水)〜29日(土)江津市研修 

 江津市主催の「作業路研修」モデル作業路づくりの企画・運営をおこないました。講師には、日本を代表する自伐林家で作業路づくりの名人橋本光治氏を迎えました。

  

  7月28日()松江市松原保育園対応

 ふるさと森林公園学習展示館に来館された、松江市松原保育園年長9人、引率者2人に対して、木切れ工作、森の話聞きながら自然散策の指導を行いました。

               

  7月30日(日)飯南町研修

 飯南町主催「安全技術作業講習会」目立てからはじまるチェンソーワーク基礎実習、丸太を使ったチェンソーワーク実習、立木を伐木造材する実習の3つの研修を同時に実施しました。

コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2019年1月  >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のエントリー

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード