もりふれ倶楽部では、森林ボランティアさんと一緒に、田舎体験、Uターン、Iターンを支援します。森と触れ合ったり工作をしたり自然と親しむ時間を提供します。大人も田舎体験、森林の散策、枝打体験など田舎を満喫できるイベントも盛りだくさんです

ホームページブログトップ

エントリー

ブログトップへ戻る


    2018-08-08 09:42:38 | もりふれ倶楽部日記

H29 もりふれ倶楽部日記6


12月2日(土)江津市研修対応

江津市主催の「響繁則氏による原木シイタケ研修」を行いました。

12月3日(日)第8回里山自然塾

 「第8回里山自然塾〜森のリースとクリスマス里山クッキング」を開催しました。参加者32名は、チキンステーキとジャガイモをアルミホイルで包み熾火の中に入れてから、ツルを採取しリース作りに取り組みました。

 

12月4日(月)みーもスクール 第5回西小学校

 雲南市立西小学校4年生30名に対して、第5回みーもスクール、学校林内での樹木学習の指導を行いました。

 

12月8日(金)飯南町立来島小学校対応

 飯南町立来島小学校1,2年生23名に対して、島根県森林インストラクターでネイチャーガイドの池田友紀氏により、冬編として「虫」をテーマに自然体験の指導を行いました。
 

12月9日(土)川本町研修対応

 川本町主催、ワイヤーロープに取って代わる高強度繊維ロープの紹介と使い方結び方。急斜面の上り下り安全確認。滑車と併用で倍力にする手法など。掛り木処理のための樹上高くロープを掛ける方法の実習。ロープウインチを使った搬出技術を体験する研修を実施しました。

12月10日(土)第9回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第9回大人のための自然観察会を開催しました。 

12月10日(日)飯南町研修対応

 飯南町主催「安全技術作業講習会」目立てからはじまるチェンソーワーク基礎実習、丸太を使った大切なチェンソーワーク実習、立木を伐木造材する実習、PCウインチを使った集材・かかり木処理・伐倒等の研修の4つの研修を同時に実施しました。   

 

12月13日(水)出雲商業高等学校対応

 出雲商業高等学校おいて、デザイン科の3年生に対して、森の名手名人の響繁則氏から前回の授業で伐倒した木をホダ木にして、シイタケ植菌、伏せ込み体験の指導を行いました。

    

12月16日(土)~17日(日)スキルアップ研修

 しまね森林活動サポートセンター主催の「島根県森林インストラクター・スキルアップ研修」の企画・運営をサポートさせていただきました。

 

1月7日(日)第9回里山自然塾

 「第9回里山自然塾〜春の七草を楽しもう」を開催しました。参加者32名はNPO法人もりふれ倶楽部理事の佐藤仁志氏から春の七草を学んだ後、参加者に七草を刻んでもらい、玄米を使った七草粥にふりかけていただきました。午後からは昔ながらの臼と杵で草餅をつきお土産にしました。   

1月7日(日)第10回大人のための自然観察会

ふるさと森林公園において、第10回大人のための自然観察会を開催しました。 

1月14日(日)川本町研修対応

 川本町主催「伐木・造木・集材研修」目立てからはじまるチェンソーワーク基礎実習を実施しました。

 

1月15日(月)しまね森づくりコミッション出前講座36(湖陵小学校)

 出雲市立湖陵小学校において、3年生46名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「木切れ工作」の指導を2クラスに分かれて行いました。 

 

1月19日(金)出雲西高等学校対応

 出雲西高等学校、環境福祉コース2年生36名対して、安来市立赤屋小学校学校林において、枝打ち体験の指導を行いました。

1月20日(土)21日(日)森林ボランティア

 松江市楽山公園において、「1日限りの作業班」シリーズの一環として、楽山公園の除伐を行いました。

 

1月23日(火)しまね森づくりコミッション出前講座37(南中学校)

 出雲市立南中学校1年生36名に対して、森の大切さの講義とシイタケの植菌をする前の事前学習を行いました。

 

1月24日(水)出雲農林高等学校対応

 島根県立出雲農林高等学校において、環境科学科1年生37名に対して、「島根の森林・林業と森林保全について」の講義と、森の名手・名人響き繁則氏より「響式原木シイタケ生産システムの確認」の話をした後、シイタケの植菌実習とホダ木の伏せ込みの指導を行いました。 

1月25日(木)飯南町立来島小学校対応

 飯南町立来島小学校5、6年生20名に対してヒノキの皮で紙漉き体験を行いました。   

 

1月26日(金)しまね森づくりコミッション出前講座38(真砂小学校)

 益田市立真砂小学校において、3年生〜6年生12名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「樹木観察」の指導を行いました。  


2月2日(金)みーもスクール 第6回西小学校

 雲南市立西小学校4年生30名に対して、第6回みーもスクールとして、「森林保全の大切さの講義」と「巣箱の付け替え」を実施しました。   

2月3日(土)第11回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第11回大人のための自然観察会を開催しました。 

 

2月4日(日)第10回里山自然塾

 「第10回里山自然塾〜木の皮で楽しいものづくり」を開催しました。参加者15名は、事務局長の野田真幹氏より、間伐したヒノキの皮と、牛乳パックを混ぜた和紙作りを教えてもらい、和紙を使った栞を作りました。午後から島根県森林インストラクターの中村正志氏から木の皮を編んだペンダントづくりを行いました。最後に森林インストアラクターの池田友紀氏より「樹皮について」話を聞きながら、トチ餅のぜんざいをいただきました。 

2月6日(火)しまね森づくりコミッション出前講座39(出雲郷小学校)

 松江市立出雲郷小学校特別支援学級4名に対して「木切れ工作」の指導を行いました。  

2月12日(祝・月)川本町研修対応

 川本町主催「伐木・造木・集材研修」を「木の駅」で農林水産大臣賞受賞〜仁多郡林業研究グループとチェンソー女性指導者による伐倒から造材までの作業のコツ研修を実施しました。

 

2月13日(火)しまね森づくりコミッション出前講座40(久手小)

 大田市立久手小学校4年生33名に対して、「森林保全の大切さ」の講義と「和紙作り」の指導を行いました。

 

2月17日(土)第4回里山食べごと塾

  里山食べごと塾「第4回宍道湖と下流編」を行いました。参加者21名は、宍道湖七珍の一つ鯉を自ら調理してイベントなどで提供される方を講師に招き実演していただき、鯉こくを作りました。他に山菜おこわ、大根の白和え、ユキノシタとフキノトウの天ぷら、おやつに蒸しパンを作り楽しい一日を過ごしました。 

2月26日(月)松江市立本庄小学校対応

 松江市立本庄小学校4年生18名に対して、森林保全の大切さの話と紙漉き体験、シイタケ植菌、間伐体験の指導を行いました。

 

2月27日(火)出雲西高等学校対応

 出雲西高等学校おいて、環境福祉コース2年生36名対して、環境の授業の中で林業技士の野田真幹氏による「森林保全の大切さの」講義と間伐材の紙漉き体験の指導を行いました。  

3月3日(土)県民の森ふれあい講座

 しまね県民の森ふれあい講座「雪だるまづくり・竹筒ご飯・呉汁」を実施しました。雪の関係で「雪だるま」よりも、「かまくら」を作り「かまくら」の中に入って、子供の頃を思い出しました。竹で、おやつのリンゴの甘煮を作り、雪遊びをしてから、コーヒーと一緒に頂きました。



3月4日(日)第11回里山自然塾

 「第11回里山自然塾 しいたけの植菌と燻製づくり〜雑木林と人の関わりその2」を開催しました。参加者33名は2班に分かれ、午前中は燻製(燻製を実体験したり、下準備について話を聞きました)と散策(雑木林に良く見られるクヌギやコナラ・シイノキを観察しながら違いや用途などについて話を聞きをしました)をしました。午後から、「椎茸の植菌」と「森の話」を聞き、燻製を試食したりお土産にしたりして、充実した1日を過ごしました。 

3月6日(火)出雲西高等学校対応

 出雲西高等学校おいて、環境福祉コース2年生36名対して、環境の授業の中で、理事の池田友紀氏が「どんぐりの木と生物多様性」と題して講義を行いました。また、体験コーナーで、理事長の野々村俊成氏が無煙炭化器を使った「飾り炭」の指導を行いました。  


3月10日(土)~11日(日)スキルアップ研修

 しまね森林活動サポートセンター主催の「島根県森林インストラクター・スキルアップ研修」の企画・運営をサポートさせていただきました。

 

3月17日(土)第12回大人のための自然観察会

 ふるさと森林公園において、第12回大人のための自然観察会を開催しました。 




コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2019年1月  >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のエントリー

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード