> > リバービュートップページへ

水都・松江、水辺のレストラン リバービューのスタッフ全員が日替わりで書くブログです。
レストランでの一場面、日々感じること、料理やデザート、そしてソムリエが語るお酒の話・・。
お客様との出会いを大切に、山陰で一番愛されるレストランを目指して頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

2009年3月のエントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2009-03-10 12:08:17 | 川中努ブログ

ホーランエンヤ観覧チケット、売れてますっ!


春もすぐそこまで近づいてきました。先日、ソムリエ川中實のブログでもお知らせした、リバービュー特別企画「ホーランエンヤランチ付き観覧チケット」が発売されましたが、すごい勢いで売れていますっ!

松江市のホームページを見るとホーランエンヤとは以下のように記されています。

12年に一度、約100隻の船が大橋川と意宇川を舞台に繰り広げる、豪華絢爛大船行列「ホーランエンヤ」。360年の歴史を有す松江城山稲荷神社式年神幸祭の通称で、古くから宮島の管絃祭、大阪天満の天神祭と並び、日本三大船神事の一つといわれる、水の都松江が誇る全国最大級の船祭りです。
 9日間にわたって執り行われる神幸祭の見所は、何と言っても「渡御祭」と「中日祭」と「還御祭」。特に渡御祭と還御祭では、五大地と呼ばれる地域の人々が色とりどりに装飾した櫂伝馬船に乗り組み、松江市指定無形民俗文化財「櫂伝馬踊り」を勇壮に披露します。
 威勢のいいホーランエンヤの唄声に整然と揃う櫂さばき、舳先で威風堂々見得を切る歌舞伎姿の剣櫂、艫で艶めかしく身をくねらす女装の采振りと、私たちの眼前では空前絶後の一大錦絵巻が繰り広げられます。

5月のホーランエンヤ、ちょうどそのころは季節も良く晴れたらテラスデッキから眺める大橋川の川面は最高にきれいだと思います。まさに松江が誇る水辺の景色がそこにあります。当日は初めて当店にいらっしゃる方も多いと思います。心を込めてサービスして、今後もリバービューを気に入っていただけるようにしたいと思いますのでよろしくお願いします!!


4513 count

コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog