加納美術館ブログTOP 加納美術館ホームページ

布部の皆さんから - 2012年1月のエントリー

美術館に来ていただいた方と親しくお話したことや美術館周りの自然の様子をお伝えできればと思っています。


    2012-01-22 14:49:38 | 布部の皆さんから

布部小ストーンペインティング


1月20日安来市布部小学校の工作ラブで加納美術館のスタッフが用意した材料で「ストーンペインティング」をしました。この活動は地域の人が講師になって子供たちと一緒にクラブ活動を年6回することになっており、今回は今年度最後のクラブ活動でした。講師は豊橋からUターンした十阿弥 幸さん加納二郎さんとブログのおばさん(館長)の加納佳世子でした。

材料の石は事前に子供さんたちや美術館スタッフが飯梨川の河原で集めたものを使い、最初ペインティングの話はしないで石だけを見て何に見えるか皆で言い合いました。その後は見立てたものを表現するために石にいろいろな色を使いペインティングすることにしました。最初は絵の具がうすかったり濃いかったりしてうまくいきませんでしたが30分もするうちみんな黙りこくり熱心に制作に打ち込み、十阿弥のおじさんがドライヤーで絵の具を乾かしてくれたりしたので一時間半はあっという間に過ぎてしまいました。

子供たちの制作風景をご覧ください


 
 

 
5695 count

コメント(2件) コメント投稿


green2 様

ブログを見ていただき、ありがとうございます。
このような活動を通じ、いつも感じる事は“子どもたちの真剣さ”です。

by 美術館スタッフ ( 2012-01-28 11:49:22 )

楽しそうな時間ですね。
集中している様子が伝わってきます。

by green2 ( 2012-01-26 21:14:55 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。