植富トップページ ブログトップページ 

新着順エントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2017-08-31 | 作業日報

庭園協会の講習会に参加しました


この度8月25日から27日に行われました、日本庭園協会 島根県支部の講習会に設営から参加させていただきました。

今回の講習会は造園界の巨匠、安諸庭園 安諸定男親方にお越し頂き、安来市伯太町母里にあります旧奥野家にて執り行われました。








講習会には最終的に予定人数を上回る人数が集まり、皆さん安諸親方から庭に関する技術や知識を一つでも多く持ち帰ろうと真剣な様子でした。










皆さん真剣に、でも楽しく集中して作業にあたっておられました。
時折全体を包む緊張感もあり、良い環境の中作業は進んでいきました。






























無事3日間事故やけがもなく、少しの仕上げを残して編笠門、桂垣が完成しました。
本当に皆さんお疲れ様でした。

今回の講習を経て、本当に素晴らしい経験をさせていただき、また色々なことを気づかせて頂きました。


今後このお庭の活用方法や維持管理、また個々に学んだことをどう活かし、発展させ、島根の地に残すのか、など技術面だけではなく、精神面、熟考を要する事も今後の課題だと思います。


、、何はともあれ、無事に終えることの出来た今回の講習会に伴い、安諸親方をこの島根の地に呼んでくださった島根県支部会長の岡さんには本当に感謝いたします。

最初の段取りから打ち合わせ、協会員のまとめ役に指示指導、最後の仕上げに片付けと、、本当に大変だった事と思います。

岡支部長、本当にお疲れ様でした!そして素晴らしい講習会を開いてくださり、誠にありがとうございました。











507 count

コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2017年12月  >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード

tmblog

TopPage access 5723