なっちゃんの日々是好日

2009年9月のエントリー



    2009-09-06 14:22:16 | なっちゃんの日々是好日

一度は見たいSL重連運転


 今年(2009年)の夏も、SLやまぐち号の重連運転が8月9日から15日までありました。普段、貴婦人の愛称を持つC57が引っ張っているのですが、この期間だけ、ポニーことC56が特別参加します。
 新山口駅と島根県・津和野駅の間を、3月末から11月末まで土日祝日の運行。期間中は、全国のSLファンがカメラやビデオを持って各撮影ポイントで待機します。でも、重連運転の時はその数が何倍にも増えるそうです。
 縁あって、島根に住んでいる身。この地の利を活かさなくて何とするというわけで、今夏、初めての撮影へ。
 ま、いきなり行ってベストアングルなんか簡単に見つかるものではなし、ここは定番ポイントの一つ「返しの白井」=津和野町=へ。
 まぁ、いるわいるわ、三脚を立ててスタンバイしているファン。その数、50人は下りません。現場に漂う少し殺気だった緊張感は、報道の現場で各社カメラマンと競い合ったずっと若い頃を思い出して懐かしかったです。
 2台のSLが引っ張る重連運転ですから、あまり正面方向に寄ってしまうとSLが重なって弱くなってしまいます。今回はオーソドックスなポジションから撮影しました。

 でも、後ろにつながる数台の客車の量感を表現するには、もう少し高めの位置が欲しいところ。
来年の夏は、この同じ場所で、高め狙いで撮ってみたいな、と。
 もしも、ハスキーハイボーイの足を全部引っ張りだし、エレベーターも目一杯上げて、レリーズ持って大脚立に乗ってるおっさんを見かけることがあったとしたら、それは多分わたしです。


  

20139 count

コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2009年9月  >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

●なまえ…孫乃関六●住んでるところ…2005年春、会社の人事異動で、神戸から島根県大田市へ引越し。数年後、会社を卒業するも、引き続き、島根に家を借りては引っ越しを繰り返す。居住歴は大田市大田町、同大森町、同仁摩町、邑智郡邑南町、飯石郡飯南町、出雲市●島根での撮影は、「旅人の視点で」がモットー●飼っている動物…ワン子(柴とコーギーのミックス犬)
●好きな食べ物…しまね和牛、どんちっちノドグロ(の干物)、蕎麦、鮨、カツ丼、餃子、納豆、自分で作ったカレーと焼き飯とパスタとオムライス●仕事…フォトエッセイスト/元・日本写真家協会会員(Japan Professional Photographers Society)











会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード