なっちゃんの日々是好日

2013年9月のエントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2013-09-25 11:54:18 | なっちゃんの日々是好日

風景 秋の恵み


 何気なく走っていた農道で車を止め、来た道を何気なく振り返って息をのんだ。一直線に伸びる道は、高く澄んだ空への架け橋だ。
 「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」。そこしか覚えていない高村光太郎の詩「道程」の一節が思い浮かぶ。
 三瓶山中腹をぐるりと取り囲む高原の田園風景(島根県大田市三瓶町池田地区)。刈り入れが済んだ田んぼと、これからの田んぼが道を軸に好対照を成している。
 
上空には風が吹き渡っているのだろう。白い雲が絵筆になって、秋空のキャンバスを自在に塗り替えていた。風景もまた秋の恵みの一つである。

6900 count

コメント(2件) コメント投稿


紀伊神谷さま

コメント、ありがとうございます。周遊バスからご覧になった風景は、西の原の脇を通る県道からだったと思います。
写真の方は、ガソリンスタンド横から農道に入り込んだ田んぼ地帯です。実は、県が5年をかけて、農作放棄地などを整備して蘇った田園風景なのです。
でも確かに、よく似ていますねぇ。赤い屋根がレストハウスに見えなくもないし……。

by ふなやん ( 2013-10-01 06:35:05 )

ふなやんさま こんばんは

今月中旬に帰省し、石見交通の三瓶山周遊臨時便に乗車しました
まさにこの画像と同じ風景でした。乗客2名の貸切状態です(笑)

by 紀伊神谷 ( 2013-09-30 21:20:22 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2013年9月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

●なまえ…孫乃関六●住んでるところ…2005年春、会社の人事異動で、神戸から島根県大田市へ引越し。数年後、会社を卒業するも、引き続き、島根に家を借りては引っ越しを繰り返す。居住歴は大田市大田町、同大森町、同仁摩町、邑智郡邑南町、飯石郡飯南町、出雲市●島根での撮影は、「旅人の視点で」がモットー●飼っている動物…ワン子(柴とコーギーのミックス犬)
●好きな食べ物…しまね和牛、どんちっちノドグロ(の干物)、蕎麦、鮨、カツ丼、餃子、納豆、自分で作ったカレーと焼き飯とパスタとオムライス●仕事…フォトエッセイスト/元・日本写真家協会会員(Japan Professional Photographers Society)











会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード