なっちゃんの日々是好日

2012年5月のエントリー

次のエントリー >  最初のエントリー >>


    2012-05-21 22:56:24 | なっちゃんの日々是好日

金環日食のベイリービーズ


金環日食を撮りに、自宅がある神戸へ。当地(島根県大田市)を含む山陰全域では、部分食しか観測できないと聞き、帰省も兼ねました。
神戸は、金環食観測の限界線付近になるので、きれいな同心円にはなりません。その代わり、月面の凹凸が太陽光を遮ってできるベイリービーズという現象が長く続きました。太陽の環がとぎれとぎれになっています(画面右下)=神戸市中央区で
7601 count

コメント(4件) コメント投稿


えりちゃん

コメントありがとう!山陰では部分日食しか見えないと知り、なら、ちょうどええわと神戸に里帰りしていました。今月6日には、金星が太陽面を横切る現象が観測できるそうです。これは島根でも見えるとのこと。もちろん、肉眼で太陽を見つめたらだめですよ。

by ふなやん ( 2012-06-01 21:48:14 )

すごーい(*^_^*)
さすが船津さん!!
キレイに見える場所まで撮りに行ってるんだろな〜と思ってたけど、やっぱり行ったんですね〜(*^^)v

by えり ( 2012-05-31 16:03:21 )

紀伊さま

コメントありがとうございます。次、国内で観測できる金環日食は2030年6月1日だそうです。ただ、北海道エリア限定とか。
今年はほかに、金星が太陽の前を通過する「日面経過」というのが6月6日、金星が月に隠される「金星食」が8月14日にあるそうです。どんな風なのか、想像もつきませんが。

by ふなやん ( 2012-05-28 06:10:47 )

少しのずれがオシャレで神戸らしくて?かっこいいですね
紀伊はこの時刻通勤途中の地下鉄御堂筋線車中でした。
見たかったな〜 こんなにきれいだったんですね...





by 紀伊神谷 ( 2012-05-23 23:58:08 )


トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。



次のエントリー >  最初のエントリー >>

ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2012年5月  >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

●なまえ…孫乃関六●住んでるところ…2005年春、会社の人事異動で、神戸から島根県大田市へ引越し。数年後、会社を卒業するも、引き続き、島根に家を借りては引っ越しを繰り返す。居住歴は大田市大田町、同大森町、同仁摩町、邑智郡邑南町、飯石郡飯南町、出雲市●島根での撮影は、「旅人の視点で」がモットー●飼っている動物…ワン子(柴とコーギーのミックス犬)
●好きな食べ物…しまね和牛、どんちっちノドグロ(の干物)、蕎麦、鮨、カツ丼、餃子、納豆、自分で作ったカレーと焼き飯とパスタとオムライス●仕事…フォトエッセイスト/元・日本写真家協会会員(Japan Professional Photographers Society)











会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード