なっちゃんの日々是好日

2015年6月のエントリー



    2015-06-24 07:57:43 | なっちゃんの日々是好日

田んぼの水鏡がたたえる初夏の夕暮れ


 「夕日のさして山の端(は)いと近うなりたるに」と、清少納言は秋の夕暮れを愛でた(枕草子)。なんの、初夏の夕暮れも、なかなかの趣きを秘めているものだ。
 眩しかった夕日が沈むと、山の端と交わる雲が上品な茜(あかね)色に染まった。田植えが終わり、根付いた稲が育つ田んぼの水鏡。梅雨の晴れ間の山村(島根県邑南町)の夕暮れだが、山紫水明という言葉の意味が改めて身に沁みる。
 ところで、今年の梅雨明けは遅れるという観測を気象庁はしている。太平洋中域の広い範囲で海面水温が上がるエルニーニョ現象が発生しているため、夏の高気圧の張り出しがいつまでも弱く、梅雨前線を北に押し上げないためという。
 この現象は異常気象の原因とされ、昨年から2年連続は観測史上初とのこと。昔から、風が吹けば桶屋が儲かるという突飛な展開の話があるが、前者は科学的根拠に基づいている。気は緩められない。

6751 count

コメント(0件) コメント投稿

コメントはありません。



トラックバック(0件) トラックバックURL:

トラックバックはありません。




ブログトップ

カテゴリ選択

エントリーカレンダー

<<  2015年6月  >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のエントリー

最近のエントリーはありません。

最近のコメント

最近のコメントはありません。

最近のトラックバック

最近のトラックバックはありません。

エントリー履歴

プロフィール

●なまえ…孫乃関六●住んでるところ…2005年春、会社の人事異動で、神戸から島根県大田市へ引越し。数年後、会社を卒業するも、引き続き、島根に家を借りては引っ越しを繰り返す。居住歴は大田市大田町、同大森町、同仁摩町、邑智郡邑南町、飯石郡飯南町、出雲市●島根での撮影は、「旅人の視点で」がモットー●飼っている動物…ワン子(柴とコーギーのミックス犬)
●好きな食べ物…しまね和牛、どんちっちノドグロ(の干物)、蕎麦、鮨、カツ丼、餃子、納豆、自分で作ったカレーと焼き飯とパスタとオムライス●仕事…フォトエッセイスト/元・日本写真家協会会員(Japan Professional Photographers Society)











会員ページ


rss

携帯サイトアクセス用QRコード

QRコード